LUNA SEA真矢、ゴルフのベストスコアは74! 飛距離300ヤードを目指すも…「五十肩になって飛ばない(苦笑)」

6月19日(土)6時0分 TOKYO FM+

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。6月12日(土)の放送は、LUNA SEAの真矢さん(Dr)をゲストに迎え、お届けしました。

真矢さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹


◆久しぶりの有観客ライブで大泣き
丸山:春に河村隆一くん(RYUICHIさん)と一緒にゴルフをやったときに、「今年、歌えなかったらヤバいよ〜」って言っていたんだけど、ライブができてよかったね。大盛況でした?
真矢:(コロナ禍で)いまはお客さんが(ライブ中に)声を出したり、叫んだりすることができないんですけど、拍手だけでもめっちゃ伝わるんですよ。
丸山:そういうとき、キュンときますよね。みんな(声を出したいのを)我慢して拍手だけでね。
真矢:僕、最後に大泣きしちゃいました。感動して。
丸山:やっぱり、久しぶりに(有観客で)ライブができたらそうですよね。ゴルフ界も徐々にお客さんを入れられるようになってきたんだけど、(お互いに)少しずつスタートできればいいなと思います。
真矢:そうですね。
丸山:LUNA SEAは、1992年にメジャーデビュー。2000年12月27日の東京ドーム公演を最後に終幕と。そこで1回終幕したんだよね。
真矢:当時、すごく忙しすぎて……ピークのときに終わっておくのが綺麗なんじゃないかって。
丸山:その後は、大黒摩季さん、吉川晃司さん、氷室京介さん、相川七瀬さん、大友康平さん、筋肉少女帯、X JAPANのToshlさんなど、数多くのアーティストのライブツアーやレコーディングに参加されたと。
真矢:そうです。
丸山:それだけ素晴らしい方々の後ろでドラムを叩けるってすごいですよね。
真矢:ドラムの武者修行をしようと思ったんですよ。それまではLUNA SEAという鎧を着てやっていたけど、それを脱いで、裸一貫でやったらどうなるかなって。
丸山:化粧もとっているわけですもんね。
真矢:化粧をしていないから、本番前は楽で楽で(笑)。
丸山:ずっと自分のバンドがあったのに、よそに入ってやるというのはどうなんですか?
真矢:例えが合っているかわからないけど、プレーヤーがキャディになったような状態。プレーヤーというのは、ボーカルで看板なんですよね。看板の言うことは100%飲まなきゃいけないから。
丸山:なるほど。
真矢:でも、看板を盛り上げなきゃならないし、リズムとして提供しなければいけない。
丸山:すごいな。今年は30周年記念公演(「LUNA SEA 30th Anniversary Tour 20202021 -CROSS THE UNIVERSE-」)がスタートと。各地をまわるんですか?
真矢:11都市22公演です。
丸山:うわぁ、すごい! よかった、いっぱいライブができて。
真矢:本当ですね。ものすごく会いたかったので、みんなに。
丸山:やっぱりファンの存在ってすごいですよね。
◆真矢、ベストスコアは「74」
丸山:真矢さんは、ゴルフを始めて何年ですか?
真矢:ゴルフを始めて7〜8年ですね。
丸山:じゃあ、まだ楽しいですか?
真矢:楽しいです(笑)!
丸山:楽しい、楽しくないって、7〜8年目の人にとって大きなポイントなの。
真矢:そうなんですか!?
丸山:上手くならなくて楽しくなくなっちゃう人や、伸びしろがないからってやめちゃう人もいるから、7〜8年目の人が「楽しい」って言ってくれると非常にうれしい。(始めたのは)隆ちゃん(河村隆一さん)のほうが先ですよね?

真矢:そうです。なので、最初の頃は隆ちゃんにも教わっていました。
丸山:なるほど。ベストスコアはいくつぐらいなの?
真矢:74ですね。
丸山:すごくない!? 74ってちょっとビックリした。平均だとどのぐらいでまわっているの?
真矢:最近は80台をうろうろしています。
丸山:なるほどね。じゃあ、ベストの頃に比べると、最近は停滞中ですか?
真矢:あのね、理由があるんですよ。五十肩になっちゃって(苦笑)。
丸山:MRIは撮りました? 飛距離300ヤードを目指しているってことはフルスイングしているから、余計にケガするでしょ。
真矢:浦(大輔)さんのYouTube「かっ飛びゴルフ塾」で300ヤードを目指そうって(企画を)やっているんですけど、五十肩になって飛ばない(苦笑)。
丸山:7〜8年やってみて、ゴルフに魅力を感じているところはありますか?
真矢:全部自分のせいってところですね。
丸山:いいですね〜。
真矢:例えば、打つ瞬間に誰かが騒いで崩れたとしても、それって自分の集中力のなさじゃないですか。
丸山:すごい! それはめちゃくちゃいい人。真矢さんは紳士だね。
真矢:自分をチェックできるというか、点検できるのが楽しいですね。
丸山:肩をやっちゃったから300ヤードの夢はあれだけど……目標はありますか?
真矢:欲を言えば、コンスタントに70台でまわりたいですね。
丸山:得意な分野はある? 300ヤードいきたいってことは、ドライバーは好きだったってことですよね?
真矢:そうです。五十肩をやるまでは、(ドライバーで)真っ直ぐ飛んでいたんですよ。
丸山:検査してくださいよ、絶対に。
真矢:わかりました(苦笑)。
次回6月19日(土)の放送も、引き続き真矢さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!
「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月20日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

TOKYO FM+

「ゴルフ」をもっと詳しく

「ゴルフ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ