フォーリンラブ・バービー「活動の幅を広げるきっかけになった…」ラジオ出演で反響を呼んだ“本音”とは?

6月19日(土)14時0分 TOKYO FM+

きゃりーぱみゅぱみゅがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 〜Touch Your Heart〜」。この番組では、きゃりーが自身の趣味や興味のあることについて語ったり、いま輝いているゲストをお迎えしながら、さまざまなエピソードを1冊の本に見立て、紐解いていきます。6月6日(日)、13日(日)の放送では、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんを迎え、お届けしました。

(左から)パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ、バービーさん


Chapter0:初めてのテレビ出演
とても明るいイメージのあるバービーさんですが、昔は「暗かった」と言います。“芸人”という職業に対しても「真摯じゃなくて、ライブでは全然前に出ないし、ネタ合わせやネタ見せも自らはしないタイプだった」と振り返ります。
バービーさんが通っていた養成所は、卒業するタイミングで事務所に所属できるか否か決まるものの、バービーさんもハジメさんも落選組で、落選した者同士、2人でコツコツとライブに取り組んでいました。
そんなとき、「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)のオーディション枠にたまたま1枠空きが出たため、受けてみたところ出演が決定。さらに初出演で「レッドカーペット賞」を受賞したのをきっかけに、「そこから記憶がなくなるぐらいの忙しさになって、ガラリと人生が変わった」としみじみ。
Chapter0:ラジオ出演がきっかけで生まれた新たな活動
2年前、テレビ番組の収録中にアキレス腱断裂という大怪我をしたバービーさん。「もう体を張るロケができない」と落ち込んでいた最中、ラジオ出演のオファーが舞い込んできました。
いまでこそ、ジェンダーやコンプライアンスに関する話を発信することのあるバービーさんですが、「当時はただ体を張るちょっとお下品な芸人って感じのお仕事しかしていなかった(苦笑)」と言います。普段であれば躊躇してしまうような内容をテーマにしたオファーだったものの、大怪我をしたタイミングと重なり「そのラジオ出演が、活動の幅を広げるきっかけになった。そこで180度変わったかも」とバービーさん。
そのラジオ出演で、特に反響があったのは「自虐についての話」。バービーさんは、「自虐をするということは、その物差しで他人もジャッジしているということですよね? 自虐をすることで他人を傷つけることがあるから、私はあまりそういう話題はしたくないんです」と語りました。
また、「(芸人として)太っていることを武器にしていきたいですよね?」というフリに対し、「太っていることでさえも武器にならないぐらいの世の中になるといいなと思う」と答えました。
そんな本音で語ったラジオでのトークをきっかけに、活動の幅を広げていったバービーさんの活躍ぶりは、きゃりーも目にしていたと言い「強く立ち上がる女性のパイオニア。バービーさんがそういった言及をしてくれたことで、より女性が生きやすくなったし、過ごしやすくなった」と実感を語ると、バービーさんは「うわぁ、ありがとう!」とうれしさをにじませるひと幕も。

(左から)バービーさん、パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ


Chapter#0 Library
新しい一歩を踏み出したいときに背中を押してくれる「おすすめ作品」を伺うコーナーでは、バービーさんが3冊の自己啓発本を挙げてくれました。
ちなみに、“自己啓発本好き”というバービー流の自己啓発本の読み方、スタンスは、「自分が気になるものは取り入れるけど、このアドバイスはしっくりこないなというものは全然やらない」と話します。
そんなバービーさんが1冊目にセレクトしたのは、藤原和博さんの『10年後、君に仕事はあるのか? 未来を生きるための「雇われる力」』(ダイヤモンド社)
思わず“ドキッ”としがちなタイトルですが、今後、AI(人工知能)が担ってくれる仕事がどんどん増えていくなか、どのような仕事がなくなり、どのような能力が収入を得るために必要になっていくかを説いた1冊で、「まったく予期しないような時代がきているから、ふわふわとして自分の心が定まらない人にはとてもいいと思う」とバービーさん。
続いて2冊目に挙げたのは、城ノ石ゆかりさんの「未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する」(実業之日本社)です。
バービーさんいわく、心理学の要素もあるという1冊で、「自分のなかでモヤモヤした感情や、気づいていない無意識の感情のなかに全ての問題点が眠っているということを謳っています。その問題点を抽出していく実用的な方法がわかりやすく書かれていて、いろいろな本を読んできたけど、メソッドも新しいやり方で面白かった」とその魅力を紹介します。
そして、「人生そのものに迷っている人におすすめしたい」と言い、最後に挙げた1冊は、佐藤伝さんによる「祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方」(サンマーク出版)。
大学時代に「チベット密教」の授業を専攻していたというバービーさん。チベット密教を信仰している人は、“輪廻”の考えを大切にしているそうで「輪廻を通して、(その物事が)正義なのか悪なのか、自分のなかで何を選び取ればいいのかがハッキリする1冊」と評していました。
2週にわたるバービーさんとのトークを振り返り、きゃりーは「番組初の女性ゲストということで、自分的には女子トークも交えながら話せてとても楽しかった」と笑顔で語りました。
次回6月20日(日)の放送は、sumikaの片岡健太さん(Vo&Gt)をゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月21日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 〜Touch Your Heart〜
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:きゃりーぱみゅぱみゅ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/heart/

TOKYO FM+

「ラジオ」をもっと詳しく

「ラジオ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ