BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

chay、3日間で全6都市を回る弾丸路上ライヴを実施

OKMusic6月20日(火)18時0分
画像:(OKMusic)
写真を拡大
(OKMusic)
画像:(OKMusic)
写真を拡大
(OKMusic)
画像:(OKMusic)
写真を拡大
(OKMusic)


2ndアルバム『chayTEA』をリリースしたばかりのchayが、全国6ヶ所の弾丸路上ライヴを決行した。

実はデビュー前にはよく路上ライヴをやっていたchay。当時はまったく人が集まらず、聴いてくれるのは2〜3人で、どうやったらみんな足を止めて自分の音楽を聴いてくれるんだろう…と、ただがむしゃらに歌っていた時期があった。この『chayTEA』のアルバム制作をしているときに、なぜかその頃の事が蘇ってきて、あの頃の気持ちを思い出しながら制作したそうだ。そして、アルバムが完成した時に、改めてファンと近い場所で、自分の声、自分の言葉でこのアルバムを伝えたいという気持ちが強くなり、この弾丸路上ライブツアーを実施することを決めた。

ツアーの初日は仙台。仙台のラジオ番組に出演し、そこで路上ライヴの場所を発表した。実際にライブが始まる前には、「こんなに急な発表で、本当にみんな集まってくれるのかな…」と不安がっていたが、仙台市クリスロード商店街にある銀座山野楽器仙台店の前には約200人以上の観客が集まっていた。chayが登場すると大歓声が上がる。ラジオやツイッターで情報を聞きつけたファン、そしてたまたま通りすがった方も「え! chay!? うそ !?」とそこにchayがいることに驚きを隠せない。歓迎の声に安堵したのか、chayは言葉を詰まらせながら集まってくれたファンに感謝を伝えた。5年前の当時の記憶が蘇ってきたのだろう。

翌日2日目は広島からスタート。気温があがり、日差しが照り返すアリスガーデン広場には、約150人以上の人が集まった。「暑い中、本当にありがとう!!」と感謝を伝えながら、ファン一人ずつとコミュニケーションをはかる。

終わって急いで車に乗り込むと、次は福岡へ。次なる場所は、天神の新天町商店街にあるミュージックプラザ・インドウ前。たった3時間前の告知にも関わらず約100人以上ものファンであふれかえった。「福岡まで来てくれてありがとう〜!」というファンの言葉に、「また来るけんね〜」と笑顔で答えた。

そして最終日、3日目。大阪城公園からスタート。当日の朝の告知にも関わらず、約200人以上のファンが待ちわびていた。「おおきにー!!」とchay。あまりの暑さに汗をふくが、タオルは阪神タイガースのタオルという仕込みもchayらしい。手拍子と笑顔にあふれ、何とも暖かい空気に包まれた路上ライヴだ。

さらに、息つく間もなく、猛ダッシュで車に乗り、走って新大阪駅へ。新幹線に乗り込み、次は名古屋へ向かう。大阪城公園が終わってからツイッターで場所を告知したのだが、名古屋でも約100人以上のファンが待ち受けてくれていた。中には、この弾丸路上ライヴを応援しようと、大阪から移動してきてくれたファンもいた。一緒に手拍子する子供や、chayの突然の訪問に涙するファンの姿も。涙を拭いながら聴いているファンの姿も印象的だった。

1人1人と握手を交わし、いよいよファイナルの東京へ向かう。梅雨の時期であるのに、今までは天候に恵まれてきたが、最終日の東京だけあいにくの天気。それでも直接「『ありがとう』を言いたい!」とライヴは予定通り決行した。名古屋駅から品川駅に着き、タクシーに乗り込んで、そのままファイナルの場所、SHIBUYA CAST GARDENへ。降りしきる雨にもかかわらず、「ファイナルを見届けたい!」と、約200名を超えるファンが今か今かとchayの登場を心待ちに集まっている。

会場に到着すると車から降り、そのままファンの前に登場した。雨に濡れるファンを気遣いながらも今回の弾丸ツアーの集大成として堂々と歌い上げる。MCではデビュー前の路上ライヴの話に。「なかなか人が集まらず、一番最初に足を止めてくれた人の顔を今でも覚えているんですよ」と語る。デビュー前、1人でも多くの人が足を止めてくれたら…と思いながら歌っていた当時を思い出しながら、こんな雨の中でも、本当に大勢のファンが集まってくれたことに感謝した。集まってくれたファンの中には、デビュー前の路上ライブを観に来ていたというファンもいて、この弾丸路上ライヴツアーを応援したいと駆けつけていた。どんどん雨が強くなっていったが、全4曲を力強く弾き語りでパフォーマンス・最後は、「本当に本当に…ありがとうございました!」と深々と一礼し、3日間にわたる弾丸路上ライヴツアーに幕を閉じた。

10月24日でデビュー丸5年になるchay。路上ラヴをしていた時期を経て、今、原点に立ち返り、今後アーティストとしてどのような成長を見せてくれるのか、非常に楽しみだ。8月からは全国ツアーもスタートするので、ぜひチェックしてほしい。

アルバム『chayTEA』

2017年6月14日発売
【初回生産限定盤】(CD+DVD)
WPZL-31310/11/¥3,500(税別)
【通常盤】(CD)
WPCL-12645/¥3,000(税別)
<収録曲>
■CD
M1-恋のはじまりはいつも突然に
(NTTドコモdヒッツCMソング)
M2-真夏の惑星
M3-それでしあわせ
(フジテレビ系ドラマ 木曜劇場『早子先生、結婚するって本当ですか?』主題歌)
M4-12月の雨
(日本テレビ系水曜ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」オープニングテーマ)
M5-Be OK!
M6-恋はアバンチュール
M7-運命のアイラブユー
M8-好きで好きで好きすぎて
(日本テレビ系『スッキリ!!』2015年10月テーマソング)
M9-Kiss me
M10-笑顔のグラデーション
(GMOクリック証券競泳日本代表応援CMテーマ曲)
M11-Don't Let Me Down
M12-You
M13-結婚しようよ
M14-あなたに恋をしてみました(Wedding ver.)
■DVD ※初回生産限定盤のみ
弾き語りライブ「chay’s room」vol3,4,5からカバー曲を含む厳選したパフォーマンスを収録。
M1-True Colors
M2-12月の雨
M3-それでしあわせ
M4-笑えれば
M5-糸
M6-Together
M7-好きで好きで好きすぎて

◎『chayTEA』配信URL
https://WarnerMusicJapan.lnk.to/4UCD4

『chay Tour 2017“chayTEA"』

8月01日(火) 仙台 Rensa
8月04日(金) 広島 CLUB QUATTRO
8月05日(土) 福岡 BEATSTATION
8月09日(水) 名古屋 CLUB QUATTRO
8月10日(木) 大阪 BIGCAT
8月19日(土) 東京 昭和女子大人見記念講堂

OKMusic

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「chay」をもっと詳しく

注目ニュース
市川海老蔵、公演千秋楽終える 「すごい妻を天から授かった」 モデルプレス6月25日(日)16時55分
【市川海老蔵/モデルプレス=6月25日】歌舞伎俳優・市川海老蔵が、25日昼に自主公演ABKAI2017「石川五右衛門外伝」の千秋楽を迎えた。[ 記事全文 ]
桂歌丸が語る裸芸批判の真意「起用する側にも責任ある」 NEWSポストセブン6月25日(日)16時0分
「入退院を繰り返して、“肺炎”な騒ぎになっておりました」「入院中も欠かさず『笑点』は見ていました。必ず私の悪口が出る。[ 記事全文 ]
壇蜜、ピース又吉との交際報道にコメント モデルプレス6月25日(日)11時38分
【壇蜜/モデルプレス=6月25日】25日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(毎週日曜あさ10時〜)の生放送にタレントの壇蜜が出演。[ 記事全文 ]
綾野剛「フランケンシュタインの恋」9話。斎藤工切なかった…どうかこのままハッピーエンドで! エキサイトレビュー6月25日(日)11時0分
「フランケンシュタインの恋」(日本テレビ日よる10時30分〜)脚本:大森寿美男演出:守下敏行出演:綾野剛二階堂ふみ柳楽優弥川栄李奈新井浩文…[ 記事全文 ]
欅坂46“ナイフ男”事件翌日も握手会開催 「メンバーを休ませてあげて」の声 Techinsight6月25日(日)19時15分
欅坂46が6月24日に千葉・幕張メッセで開催した『「不協和音」発売記念個別握手会』で夜7時45分頃、発煙筒を投げ込んだ男をスタッフが取り押…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア