【いだてん】前半最後のハイライト「復興運動会」ロケ写真公開

6月20日(木)21時57分 オリコン

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』第24回 「種まく人」(6月23日放送)より。写真家・濱田英明氏による復興運動会スペシャルフォトを公式インスタグラムで公開。写真はスヤ役の綾瀬はるか(C)NHK

写真を拡大

 NHKで放送中の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)の公式インスタグラムにて19日、写真家・濱田英明氏が撮影した「復興運動会」のロケ写真が公開された。23日放送の第24回放送後まで日々新しい写真が投稿される予定だ。

 「復興運動会」は、第24回のハイライト。関東大震災により、東京は壊滅状態に。嘉納治五郎(役所広司)は、神宮外苑競技場を避難所として開放する。金栗四三(中村勘九郎)は、妻・スヤ(綾瀬はるか)のいる熊本に帰省するが、幾江(大竹しのぶ)から援助物資を譲り受け、東京へとんぼ返り。やがて神宮で復興運動会を開催し、スポーツで人々を元気づけるアイデアを思いつく。

 この運動会の撮影は3月に行われ、第1部を彩った主なキャストが勢ぞろい。濱田氏も「復興運動会! あの人やあの人も大集合した撮影は終始にぎやかで、金栗四三篇の大団円にふさわしい光と多幸感にあふれた現場でした」と振り返る。「これは当時へのタイムスリップ?と錯覚するような瞬間が何度も訪れ、懸命に生きようとする人びとの姿に思わずいまを生きるわたしたちを重ねてしまいました。まさに運動会のように走りまわって撮った写真たち、ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

オリコン

「復興」をもっと詳しく

「復興」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ