春アニメ公式、宣伝不足で異例の謝罪 強気の姿勢も覇権取れず…『アストロノオト』最終回の盛り上がり協力呼びかけ

2024年6月20日(木)14時29分 オリコン

アニメ『アストロノオト』のビジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

写真を拡大

 4月より放送中のオリジナルテレビアニメ『アストロノオト』の公式Xが更新され、「覇権を取りたかった…これは宣伝チームの力不足…応援していただいている皆様、誠に申し訳ございません」と異例の話題にならないことを謝罪した。また、最終回が21日にTOKYO MXなどで放送されることから「最終回の盛り上げに、みなさんのお力添えをいただけませんでしょうか」とファンに呼びかけた。

 同作は、主人公の料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート“あすトろ荘”が舞台。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していた。

 ミラと出会った拓己はその場で一目惚れし、急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった…。ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。不可思議な現象の謎は解明されるのか? 食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディー。

 放送前、公開したメインビジュアルでは「最終話で全部いただきます。」というキャッチコピーにあるように、公式いわく「最終話では…。まだネタバレで言えませんが、ラブコメ作品、いやアニメ作品の中でも今までほかに類をみないとんでもない結末となっております。話数を追うごとに壮大なミステリーの伏線が回収されていきますので必ず最終話までご注目ください!」と呼びかけていた。

 そんな中で放送がスタートしたが今回、公式はXで「【お詫びとお願い】TVアニメ「#アストロノオト」は、覇権を取りたかった…これは宣伝チームの力不足…応援していただいている皆様、誠に申し訳ございません」と異例の謝罪。

 「そこで!最終回の盛り上げに、みなさんのお力添えをいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願いいたします」と最終話には自信があることから、最終話を盛り上げるべくアニメファンへ協力を呼びかけた。

 なお出演声優の諏訪部順一はXを更新し「早々に敗北宣言するんじゃありません!」と一喝しつつ、「丁寧に作った面白い作品なんだから、こっからでもブレイクを目指すのが正義」とエールを送っている。

オリコン

「最終回」をもっと詳しく

「最終回」のニュース

「最終回」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ