「ウザすぎる!」の声も…土屋太鳳、男性視聴者までドン引きさせた「ゴチの涙」

6月21日(金)17時59分 アサ芸プラス

 6月20日に放送された「ぐるナイ2時間SP」に出演した土屋。その回では寿司、鉄板、天ぷらの2種の高級料理でゴチバトルが行われたのだが、結果は設定された金額を大きく上回ってしまった土屋が最下位となり、全員分の食事代18万1100円を払うことになった。と、そこで土屋が「お金ない…」と泣き出したのだ。

「突然の出来事に出演した男性陣はアタフタ。ゲストのV6岡田准一などは、思わず自分の財布を取り出して代わりに払おうとしていましたね。結局、レギュラーの田中圭から借りることになりコトなきを得たのですが、この一連のシーンに視聴者が敏感に反応したんです」(テレビ誌記者)

 SNS上で上がったそのほとんどの声は土屋に向けられたものなのだが、〈かわいそ〜〉〈太鳳ちゃん泣いても可愛いな!〉の一方、〈なんで泣くの?〉〈こういうブリッコ本当にイヤ〉〈ウザすぎる!〉といった痛烈な批判まで噴出したのだ。

「土屋の涙は、番組としては自腹で払っているという設定のリアルさが伝わり、よかったのではないでしょうか。ただ、《女性に嫌がられる理由がわかったわ》との男性からの声もあがっていたように、土屋が常に“同性に嫌われる女優”としてランキング上位に名を連ねることに納得する人まで増やしてしまったようです。女性の支持がなかなか得られない中、男性にもアンチを増やしてしまうことは、今の土屋にとって決して本意ではない。その素直さから出てしまった“泣き”と思いたいところですが、そうしたことを考えれば少々やり過ぎた感はありますね」(前出・テレビ誌記者)

 なかなか難しい立ち位置である。

アサ芸プラス

「ゴチ」をもっと詳しく

「ゴチ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ