DA PUMP・ISSA、結婚で“本名”に注目集まる

6月21日(木)18時14分 モデルプレス

DA PUMP・ISSA (C)モデルプレス

写真を拡大

【DA PUMP・ISSA/モデルプレス=6月21日】20日、一般女性と結婚したことを公式サイトで発表したダンス&ヴォーカルグループ・DA PUMPのISSA(39)の、“本名”がネット上を中心に話題となっている。

◆ISSAが結婚 本名が話題に

ISSAは一部週刊誌の結婚報道を受け、本名である「邊土名一茶」名義で「兼ねてからお付き合いをさせて頂いていた女性と入籍していた事をご報告させて頂きます」と発表。

突然の結婚報告に驚きの声が上がる中、「邊土名一茶」という珍しい本名にも関心が及ぶことに。ネット上では「“いっさ”って本名だったのか…」「邊土名ってなんて読むんだ?!」「結婚とともにインパクトのある本名を初めて知った」などという声が飛び交った。

◆ISSA、本名「邊土名一茶」の由来は?

沖縄県出身のISSA。名字の「邊土名(読み:へんとな)」は「辺土名」と綴ることもあり、沖縄の地名に由来。現地では馴染みのある名字だということだ。

さらに「一茶」という名前も珍しいが、ISSAの姉弟の名前にはある共通点が。姉で歌手の里中茶美(さとなか・ちゃみ/本名:邊土名茶美)、次男でプロゴルファーの邊土名二茶(にいちぇ)、三男で元子役の邊土名三茶海(ちぇすか)と、全員の名前に“茶”が付いている。

お茶は沖縄では健康や長寿のために愛され、縁起を運ぶものとして飲まれることも。そのような意味と、父で元・プロゴルファーの辺土名求氏が俳諧師の小林一茶好きだったことが合わさり、ISSAは「一茶」と命名されたという。

ISSAの本名はDA PUMPファンにとっては有名で、今回改めて多くの世代に知られることとなったようだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「ISSA」をもっと詳しく

「ISSA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ