トランプの絵札モデルが誰かをチコちゃんが紹介 「ゲームで見たことある」と話題に

6月22日(土)9時1分 しらべぇ

22日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマである「トランプの絵札の人たちは誰?」に注目が集まっている。トランプのジャック、クイーン、キングにはそれぞれ人物が描かれている。一見すると同じように見えるが、全くの別人だったようだ。

 

■「伝説の英雄」

気になるチコちゃんの回答は「伝説の英雄 オールスターズ」という。様々な伝説の英雄たちをモデルにトランプの絵柄が書かれているようだ。

トランプの起源は中国から始まり、現在のエジプトにあったマムルーク朝を経由しヨーロッパに伝わったという。ヨーロッパに伝わった際には、国ごとにトランプに描かれるイラスト、マークはバラバラだった。

現在の絵柄とマークは、16世紀にフランスで作られたトランプが基となっている。カードの絵柄が非常にシンプルであると同時に色も黒と赤の2色だけであることから大量生産しやすかったようだ。気になる絵柄のモデルは以下であると解説した。

クラブのキング「アレキサンダー大王」/ダイヤのキング「ユリウス・カエサル」/スペードのキング「ダビデ王」/ハートのキング「カール大帝」/スペードのクイーン「アテナ」/クラブのクイーン「マリーダンシュー」/ハートのクイーン「ユディト」/ダイヤのクイーン「ラケル」/クラブのジャック「ランスロット」/スペードのジャック「オジェ・ル・ダノワ」/ダイヤのジャック「ヘクトール」/ハートのジャック「ラ・イル」

 

■「ゲームで見た!」

伝説の英雄が描かれているという回答に、「ゲームで見たことがある」という声が多く集まった。英雄はモデルにされるケースが多いため、ゲーム好きほど知っている名前が多かったのかもしれない。

 

■流行りのスマホゲームやってみる?

今回、歴史上の英雄の名前を知っているとツイッターで反応した人は、多くの人がスマホゲームでその名前を聞いたと投稿していた。しらべぇ編集部では、スマホを所有している全国20代〜60代の男女768名に調査した結果、10.9%は「とりあえずダウンロードしておく」と回答。

コミュニケーション道具としても使いやすいトランプ。豆知識として覚えておくことで、遊んでいる時にちょっとした賢さアピールすることができるかもしれない。


・合わせて読みたい→チコちゃんが「飛行機がなぜ白いか」を解説 合理的な理由に納得の声相次ぐ


(文/しらべぇ編集部・Aomi



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日

対象:全国20代〜60代のスマホを所有している男女768名(有効回答数)

しらべぇ

「トランプ」をもっと詳しく

「トランプ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ