元は実在のアイドル!? 新しい美女がどんどん生まれる“アイドル生成AI”がスゴい!

6月23日(土)10時0分 耳マン

見たこともない激かわアイドルが続々……

株式会社データグリッドが6月20日、実在しない架空のアイドル画像を高解像度で生み出す“アイドル自動生成AI”の開発に成功したと発表した。AIが、実在しないアイドルの顔を作るということらしい。

これまでクリエイティブな活動を行うことは難しいとされてきたAIだが、同社は価値あるコンテンツを生成させる“クリエイティブAI”を開発している。その最新の研究成果を応用し、アイドルの顔画像生成に取り組んだ結果、高解像度・高品質のアイドルの顔画像を安定して生成することに成功したのだそう……。

って小難しいことはよくわからないが、とりあえず、見たこともない可愛い女の子の画像をドンドン作って見せてくれるので、とりあえずその動画をどうぞ。

『【データグリッド】アイドル自動生成AI』
『【データグリッド】アイドル自動生成AI』より

どこかで見たことあるような、でも、誰だとは言い切れない。そんな可愛らしいアイドルの顔が、一瞬にして別の美女に切り替わる様はなんとも心地いい。ネット上では、「これはスゲ—!」「かわいい子しかいない!」「推したい子がいるのですが、どうしたら?」といった声が多数あがっていた。また、「一瞬、大和田南那ちゃんがいたような…」「なんかわからんけど、全体的にSKEっぽい!」「俺はこの中にしおりんを見たぞ!」と実在するアイドルの面影を垣間見た人もいるようだ。

元は実在のアイドル? 自分の推しを探し出せ!

このアイドル自動生成AIは、ディープラーニングを応用したGAN(敵対的生成ネットワーク)という技術を活用したAIに、実在のアイドルの顔画像を覚えさせて架空のアイドルを生み出しているらしい。つまり上記の感想は、あながち間違っていないかもしれないということだ。同社はこのAIがどれだけの数のアイドル画像を学習したのかを発表していない。だが、アイドル好きならば「ウォーリーを探せ」的な感覚で元のアイドルの面影を探してみるのもおもしろいかもしれない!?

HEW

耳マン

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ