創作の悩み「新キャラを出したいけど総数は増やしたくない」を解決する方法が判明!?「パワープレイすぎる…」

2023年6月24日(土)8時30分 にじめん

全ての画像を見る

魅力的なキャラクターが沢山登場する作品って面白いですよね。


しかし、キャラクターが増えすぎると覚えきれなかったり、ストーリーがよく分からなくなってしまったりもします……。


そんな、創作上の問題を解決する斬新な方法がTwitterで話題になっています。


矛盾を一瞬で解決する方法があります!






話題になっているのは、新キャラをだしつつキャラクターの総数を増やさないようにする方法を語ったツイートです。


投稿主は、「読者が記憶できるキャラクター量のキャパシティは存在していて、それは作者の想定より遥かに少ないんです。なので、登場人物は増やし過ぎない方が良い。でも、新キャラクターの登場は作品に刺激を与えます」とツイート。


確かに、好きな作品でも物語が進むにつれて、すべてのキャラクターを把握できなくなることってよくありますよね


そして、新キャラの登場で盛り上がったな〜と思ったこともあります。


読者としてはあまり考えていなかったけど、登場キャラクターのバランスって難しいんだ……!


そこで、投稿主は、「新キャラ出したいけど総数は増やしたくない…そんな矛盾を一瞬で解決する方法があります!」と主張しました。


投稿主によるとその方法は、「登場人物を死なせましょう。ヒロインを死なせましょう。頼れる大人を死なせましょう。愛する人を死なせましょう。ヒロインを死なせましょう。守りたい人を死なせましょう」とのこと。






極論……! でも、正論だ……。


死なせてしまえばその後ストーリーへの登場は減るから、同時に覚えられるキャラ数キャパを圧迫しないどころか、別の引き出しでずっと覚えていてくれる可能性が高いです。


しかも、減っているから新キャラクターも登場させられる!


確かにキャラクターの総数は保つことができますね。


ただ、読者の情緒はすごいことになるかも……。


この投稿に対しTwitterでは、「なるほど、JOJOのキャラが覚えられるのはそういうことか」「テセウスの漫画」「パワープレイすぎる」といった意見が寄せられました。


全ての画像を見る

にじめん

「キャラ」をもっと詳しく

「キャラ」のニュース

「キャラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ