『イッテQ』みやぞんが“ポツンと一軒家”の爆弾発言 「大丈夫!?」

6月24日(月)12時1分 しらべぇ

みやぞん

23日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にて、ANZEN漫才のみやぞんが、裏番組のギャグを炸裂させる一幕があった。

本人は全く悪気のある様子ではなかったものの、インターネット上は一時騒然とした状況に。

 

■「ポツンと一軒家が…」

メキシコを車で横断し、2週間かけて4つの絶景スポットを写真に収めるミッションに挑んだみやぞん。問題のシーンは、フラミンゴの大群が見られるという島に、ボートで向かっていたときのこと。

目的地周辺に到着するも、全くフラミンゴの姿は見当たらず。みやぞんは双眼鏡で周囲を見渡し、「何だアレ!?」と何かを見つけた様子。

「どうしました?」とスタッフに聞かれると、遠方にポツンと建つ小屋を指差し「あれ…ポツンと一軒家がありますね」と、スタッフとともに渾身のギャグを披露。これには、スタジオからも笑いが沸き起こった。

 

■「それ裏!」「大丈夫?」と騒然

『ポツンと一軒家』は、毎週日曜夜7時58分から放送されているテレビ朝日系の番組。これまで日曜夜を制してきた『イッテQ』の地位を脅かす存在として、両番組の熾烈な視聴率争いの様子を毎週様々なメディアが報道している。

こうした状況も相まって、みやぞんの「ボケ」に多くの視聴者が敏感に反応した。

天然なのか、意図してなのか…みやぞんだから成立するギャグと言えるのかも。

 

■『イッテQ』は子育て世代から厚い支持

「ヤラセ疑惑」やロケ中にみやぞんが骨折するなど、悪いニュースが続いている同番組。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の『イッテQ』を見たことがある男女1,325名を対象に調査したところ、全体で41.6%の人が「イッテQが好きだ」と回答している。

イッテQ

また、同番組が好きな全国20〜60代の男女551名を対象として調査では、子供のいる世帯からの支持がとくに厚いことが分かった。

多くの子供たちが毎週楽しみにしている『イッテQ』だが、不祥事報道などのマイナスイメージが払拭されるには、もう少し時間がかかるのかもしれない。


・合わせて読みたい→外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年12月14日〜2018年12月17日

対象:全国20代〜60代のイッテQをみたことがある男女1325名 (有効回答数)

しらべぇ

「みやぞん」をもっと詳しく

「みやぞん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ