TBSでも“コンカツ”!香川照之の昆虫愛がヤバいことに

6月25日(月)7時14分 アサジョ

 歌舞伎役者で俳優の香川照之が、6月27日に放送されるバラエティ番組「新どうぶつ奇想天外!」(TBS系)に出演することが明らかになった。そこで香川は“昆虫を愛しすぎる”俳優として出演。以前放送された「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK)でカマキリの着ぐるみでロケを敢行するなど、昆虫愛を炸裂させていた香川だけに、今回も大きな期待が寄せられている。

「この企画は、日本人の昆虫離れを嘆き、昆虫の世界を楽しむ“昆虫活動”、略して“昆活”を通して、MCの安住紳一郎アナに昆虫の醍醐味を伝授するというもの。日本最大級の昆虫園『ぐんま昆虫の森』を舞台に絶滅寸前の昆虫に遭遇したり、超貴重な昆虫を捕獲して大興奮する2人の姿にお目にかかれます」(番組関係者)

「香川照之の昆虫すごいぜ!」ではカマキリのコスチュームだったが、今回は安住アナとともに“KONKATSU1号”“2号”のゼッケンを背負った緑のユニフォーム姿で登場。さらに昆虫の研究者でもある解剖学者・養老孟司氏も参加して、最強のタッグを実現している。

 ツイッターでは早くも、「カマキリ先生、TBSにドラマではなく昆虫番組で出演するんですね」「間違いなく面白いと思う」「香川照之氏ついにTBSで昆虫熱を見せつけるのか」など、ボクシング解説もこなす香川の多趣味でマニアぶりに感心する声が寄せられている。

「香川は私生活でも“昆虫愛”に溢れています。6月17日に行われたシネマ歌舞伎『東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖』の父の日の舞台挨拶には、香川の息子で俳優の市川團子が登壇。父のことについて問われると『昆虫に侵食されている人。洗面所に昆虫の本、台所にも昆虫の本、ずっと昆虫の本ばかり見ている』と語り笑いを誘いました」(イベント関係者)

 また、今回の番組出演が実現したことについて、関係者はこうも語る。

「香川は1月4日に放送された同局の『櫻井・有吉THE夜会2時間SP』に出演した際に、『香川照之の昆虫すごいぜ!』の正月特番で行ったマレーシアで、捕獲目標だったハナカマキリをゲットできなかったことから、今度はTBSでリベンジしたいとかなり本気で持ちかけていました。彼の熱心なプレゼンが、今回の番組企画を実現したのかもしれませんね」(前出・番組関係者)

 テレビ局の壁を超え、“昆活”を実現させた香川の虫LOVEは留まるところを知らない。

(窪田史朗)

アサジョ

「昆虫」をもっと詳しく

「昆虫」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ