第1回「このマンガがすごい! 芸人楽屋編」ランキングTOP10を発表! 川島・山内のマンガ沼web

6月25日(金)12時15分 ラフ&ピース ニュースマガジン

麒麟・川島とかまいたち・山内が「面白いマンガ」に沼のようにハマって楽しむマンガバラエティ『川島・山内のマンガ沼』。今回は、次回放送の「このマンガがすごい!芸人楽屋編」後編を、放送に先駆けて紹介していきます。


マンガ感度の高い芸人たちが推す「次に来るマンガ」はこれだ!


川島 さて、それぞれがプレゼンしました、芸人の楽屋で噂になっているめちゃくちゃ面白いマンガ20作品の中から、ベストテンのランキングを決めていきたいと思います。


山内 『アンダーニンジャ』は2人とも挙げているから入れましょう。


川島 山内が早いうちから見つけた証拠(YouTube)があるから、『呪術廻戦』も入れておこうよ。


山内 『マイホームヒーロー』は読んでる芸人が多いんですよね。


川島 (ライスの)田所おすすめの『怪獣8号』も入れておきたい。あと、ムーディ勝山おすすめの『望郷太郎』も。『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』はもう我々の番組で紹介しなくても……。


山内 十分メジャーですからね。


『このマンガがすごい!』編集者 ちなみにその2作とも『このマンガがすごい!』本編で1位になってます。


川島 でしょ? やっぱりこの番組からスターを生み出したいから、そういうランキングにしましょうよ。


山内 『ドンケツ』は入れましょう。『ドンケツ』はまだ我々がそばにいてあげないと(笑)。


川島 言うたら『マンガ沼』代表みたいなもんやからね。あと、『チ。』ね。魚豊先生も来てくれましたからね。僕はこのマンガ、佐渡島(庸平)さんのツイッターで知ったんです。『マンガ沼』を始めて、(一緒に番組のコーナーをやってる)佐渡島さんが「『チ。』というマンガが面白い」とツイッターですすめてたので、読んだんですよ。だから『マンガ沼』がなかったら、僕はまだこのマンガを手に取っていなかったかもしれない。


山内 『チ。』は、今まさに芸人界隈で広まっているタイプのマンガだと思います。世間一般の方にはこれから広まっていくんじゃないかと。


川島 読んだ人はもう熱くなってるけど、これからもっと来ますよね。


山内 『バウンサー』が面白いと言ってる芸人も多いです。それと(クロスバー直撃の)前野枠として『フールナイト』。新しさでいうとEDマンガの『JUMBO MAX』。これ、サブタイトルがめっちゃインパクトあるんですよ。「ハイパーED薬密造人」って(笑)。
(※電子書籍版のみでのサブタイトルになります。)


川島 正直、プレゼンで一番読みたくなったのが『JUMBO MAX』。このテーマで面白くできたら、本当にすごい才能だと思うし。この10本をファイナリストとして、順位をつけていきましょう。


編集者 『マイデリケートゾーン』も気になりますね。


川島 たしかに。唯一、芸人が描いているマンガですからね。でももう10本出てしまったから、どれか外さないと……。


山内 それじゃ『呪術廻戦』を外して、『マイデリケートゾーン』を入れましょう。


川島 こんな番組、他にないよ(笑)? 普通はこの2本だったら『マイデリケートゾーン』がコールド負けやけど、『マンガ沼』ではこの2本で争って、勝者が『マイデリケートゾーン』(笑)。


山内 『呪術廻戦』は、もう楽屋の範囲を飛び越えたヒット作になってますから。


川島 スタジオに来てくれた先生の作品は、思い入れはあるけど、あえて上位からは外しましょう。「ゲストに来たら上位取れるやん」となったら第2回がなくなってしまうので。


(『JUMBO MAX』と『フールナイト』 で1位2位を争う流れになり、実際に作品を読んで最終決定)


川島 では、決まりました。第1回「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキングはこちらです!


このマンガがすごい!〜芸人楽屋編〜


1位 髙橋ツトム『JUMBO MAX』


出典: 髙橋ツトム/小学館


2位 安田佳澄『フールナイト』
3位 花沢健吾『アンダーニンジャ』
4位 原作:山川直輝/漫画:朝基まさし『マイホームヒーロー』
5位 たーし『ドンケツ』
6位 魚豊『チ。—地球の運動について—』
7位 松本直也『怪獣8号』
8位 山田芳裕『望郷太郎』
9位 みずたまこと『バウンサー』
10位 岩崎う大『マイデリケートゾーン』


川島 『JUMBO MAX』、最初はちょっと「ネタに特化させたマンガなのかな?」と思ったんですけど、EDであるが故のデリケートな会話を奥様としてるシーンもあって、リアルでちょっと切なくなるんです。 だけど心が暖まるという。これはすごいマンガですよ。


山内 EDだけで引っ張ってるわけじゃなく、ちゃんとストーリーを走らせた上でのEDの話なんですよね。


川島 『フールナイト』もめちゃめちゃ面白かったです。


山内 これはとがってるランキングになりましたね。


川島 この結果をふまえて、来年そちらの『このマンガがすごい!』にこのランキング……掲載してくれますか?


編集者 ……社で検討します。


山内 きびしーーーーーーーっ!


川島 いやいや、別によそに売ってもいいんですけどね(笑)!


出典: 池ノ谷侑花(ゆかい)


「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキング決定の模様は、次回放送の『川島・山内のマンガ沼』でご覧下さい。


(構成:前田隆弘)


マンガバラエティ『川島・山内のマンガ沼』は、読売テレビ:6月26日(土)深1:33〜2:03、日本テレビ:7月1日(木)深1:59〜2:29の放送(※一部地域を除く)です。
おたのしみに!

ラフ&ピース ニュースマガジン

「マンガ」をもっと詳しく

「マンガ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ