“ほぼ全裸”選挙ポスターの桜井MIUに殺害予告 街頭演説の中止を発表

2024年6月25日(火)15時47分 モデルプレス

桜井MIU Instagramより

写真を拡大

【モデルプレス=2024/06/25】アイドルの桜井MIUが25日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。殺害予告を受けたとして、街頭演説の中止を発表した。
◆“ほぼ全裸”選挙ポスターの桜井MIUに殺害予告
この日、桜井は「お知らせとお願い」とし「都知事選掲示板への猥褻ポスター掲示の件以降、SNS等に私、桜井MIU宛へ脅迫や殺害予告の連絡が届いております」と被害を報告。「私の非常識な行動に対するお怒りの表れだと受け止めて反省しておりますが、悪意はともかく、殺意を感じるようなものであるならば、さすがに警察へ相談することになります」とつづり、「今後の街頭での選挙活動等も考えると、犯行の予兆を感じるもの、あるいは予告されるものであるなら、未然防止の為に私や河合ゆうすけ候補への警戒警備及び、活動を行う対象施設等への警備の増強、危険物等の検索など、国民の皆様のものであるはずの公の機関の御助力を本来の必要以上に仰がなければならなくなります」と警鐘を鳴らした。
そして「私としてはこれ以上の混乱を起こし、多くの方に御迷惑をおかけしたい訳ではありませんので、殺意に近い危険を感じる行動はお控え下さるようお願い申し上げます」と呼びかけ。「選挙掲示板の、私の猥褻ポスターを公序良俗に反するからといって、勝手に剥がしたり破られますと公職選挙法で罰せられます」と説明し、「私の猥褻ポスターから都の公序良俗を守るための行動が逆に罰せられるような事があっては申し訳ありませんので、只今、警視庁より猥褻であるとの警告を受けたポスターに関しましては急ぎ撤去し、現在は掲示可能なポスターに差し替えが完了しております。しかしながら、もし掲示板に残っている場所を発見されましたら、大変恐縮ですがSNS等にお知らせ下さいませ。速やかに撤去し違反しないものに差し替え致します」と伝えている。
◆河合ゆうすけ氏、街頭演説の中止発表
なお、桜井のポスターを用いた候補者の河合氏は、24日にXにて「セクシーポスターの桜井MIUさんに殺害予告がきています。いくら社会的に問題になったからといって、このような予告までするのはやりすぎです」と投稿。「捜査機関はこのようなものに対しても取り締まりをお願いしたいものです」とし、「命の危険があるため桜井さんの街頭演説はできなくなりました。河合の街頭演説もしばらく行わない予定です。申し訳ありません」と街頭演説の中止を発表していた。
◆“ほぼ全裸”選挙ポスターが物議
桜井は20日、Xにて東京都知事選挙のポスター掲示板に、自身の“ほぼ全裸”のポスターを貼り付ける動画を公開。ポスターには「表現の自由への規制はやめろ。モザイク解禁」と記されていた。その後、このポスターはSNSを中心に物議。ポスターを作成した候補者の河合氏は21日に警視庁から警告を受けたことをXで明かし、順次ポスターを差し替え。桜井も23日に「猛省しております」と謝罪文を投稿していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「ポスター」をもっと詳しく

「ポスター」のニュース

「ポスター」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ