『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の刀の鍔(つば)を作ってみた! 迫力満点の造形美に「職人だぁ」「見入ってしまう」との声も

6月25日(火)21時15分 ニコニコニュース


 今回紹介するのは、rainmanさん投稿の『【鬼滅の刃】煉獄さんの鍔を銅板で作った』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

炎(◎_◎)炎 うまい!うまい!うまい!
本体:銅板(仕上がり厚み3mm)
鍔立て:真鍮

 山梨で彫金工房をしているrainmanさんが、『鬼滅の刃』に登場する煉獄杏寿郎の刀の鍔(つば)を作成し、その制作の様子を紹介しました。

 銅板に印をつけて、その周りを切り取っていきます。

 中のしるし部分を糸のこぎりで切り分けていきます。

 切り分けた銅板のふちをヤスリで削っていきます。

 切り取った銅板を溶接していきます。

 溶接された銅板がコチラ。しっかりと鍔の形をしていてカッコいいです。

 出来上がった銅板を研磨していきます。

 ふち部分もしっかりと処理を行っていきます。

 ピッカピカにした鍔の溝部分に模様を施していきます。

 最後に蝋を刷り込んでつやを出せば完成となります。

 鍔だけでなく刀も欲しくなってしまうほどの完成度です。詳しい制作過程を見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

職人だぁ
かっこいい
見入ってしまうな
すげー欲しい
手が込んでる

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【鬼滅の刃】煉獄さんの鍔を銅板で作った』

—あわせて読みたい—

・妹のために戦い抜く——『鬼滅の刃』のイラスト集

・アニメ『鬼滅の刃』がおもしろすぎる! 神作画なOPに戦闘シーン、尊い兄妹の絆、長男力が高い炭治郎、すべてが好き!!

ニコニコニュース

「鬼滅の刃」をもっと詳しく

「鬼滅の刃」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ