漫画『私の百合はお仕事です』しばらく休載へ 作者の体調不良で「適応障害という診断」

2024年6月25日(火)13時32分 オリコン

『私の百合はお仕事です!』コミックス1巻

写真を拡大

 漫画『私の百合はお仕事です!』が、作者・未幡氏の体調不良を受け、しばらく休載することが発表された。

 編集部は「いつも『私の百合はお仕事です!』をご愛読いただきありがとうございます。6月号掲載のシフト.69以降休載しております本作ですが、未幡先生の体調不良により今後も暫くの間、休載いたします。今後の連載につきましては、未幡先生のご体調の回復に合わせて相談をしていく予定です。楽しみにしていいただいている読者の皆様には大変申し訳ありませんが、連載再開後の『私の百合はお仕事です!』にご期待くださいますよう、お願い申し上げます」と報告。

 未幡氏も「私、未幡が心身の調子を崩してしまったため、恐れ入りますがしばらく「私の百合はお仕事です!」を休載させていただきたく存じます。2月ごろからメンタルを崩したような不調が現れ始め、そのまま執筆を続けていたのですが、漫画を執筆するのが難しいというところまで悪化させてしまいました。適応障害という診断になるそうです」と説明。

 「原因はわかりませんが、私自身やまわりに悲しかったり辛いことがあったわけではありません。おそらく原稿を間に合わせられないストレスから執筆ができなくなったのだと思います。矛盾していますが」と打ち明けた。

 「誠に勝手ではありますが『私の百合はお仕事です!』は第69話まででいったん休載させていただき、しぱらく療養させていただきたいと思います。すでに回復を目指して仕事から離れ、通院したり休んだり遊んだり関係のないことをしたりしています。その甲斐あってか、激しく辛いという状況はとりあえず通り過ぎたように思います」と現在の様子を伝えながら、「皆様にお伝えするのが遅くなり申し訳ございません。連載再開はまだ決められていませんが、ぬるっと元に戻ることを目指してやっていきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです」と呼びかけた。

 コミック百合姫で連載中の同作は、「カフェ・リーベ女学園」を舞台に繰り広げられる物語。2023年4月から6月までテレビアニメが放送された。

オリコン

「休載」をもっと詳しく

「休載」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ