「ニコニコチャンネルプラス」サービス一部再開へ ユーザーへの補償も発表

2024年6月25日(火)13時24分 オリコン

ニコニコチャンネルプラス一部再開へ

写真を拡大

 「ニコニコチャンネルプラス」サービスの一部が28日12時頃より再開する。「ニコニコチャンネル」公式サイトで25日、発表された。

 発表では「ニコニコチャンネルプラスサービス一部再開と停止時に伴う補償についてのお知らせ」と題し、「2024年6月8日(土)早朝に発生した障害により、『ニコニコ』のサービス全般をご利用いただくことができない状況が続いており、各サービスをご利用の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます」と、改めて謝罪。

 続けて「セキュリティ面の安全性を十分に確認・検証いたしました上で、『ニコニコチャンネルプラス』サービスを一部再開する準備が整いましたので、お知らせいたします」と伝えた。

 一部再開は28日12時ごろから。復旧に際し、会員登録・ログインなど一部の仕様に変更を加える形となる。

 なお「ニコニコチャンネル」サービスは「現在も復旧に向けた作業を継続しております」としており、「引き続き7月末までの復旧を目指して全力を尽くしておりますので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

 また「ニコニコチャンネルプラス」利用者への補償についても発表した。

 ユーザーへの補償は、今年6月分、7月分の月額会員費(月額プラン/3ヶ月プラン/年額プラン含む)。障害発生前に支払い、コンテンツが提供されなかった都度課金(レンタルプラン)も対象となる。

 運営者への補償については、「運営者様へのお支払い期日など詳細は、サイト管理ツールのお知らせと、サイト開設申請時ご登録メールアドレス宛に個別メールにてご案内いたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします」とした。

(以下、「ニコニコチャンネルプラス総合ヘルプ」より補償についての説明)
■ユーザー様への補償について
対象:
・2024年6月分、7月分の月額会員費(月額プラン/3ヶ月プラン/年額プラン含む)
・障害発生前にお支払いいただき、コンテンツが提供されなかった都度課金(レンタルプラン)
対象外:
・2024年6月28日(金)以降に販売が開始され、コンテンツが提供された都度課金(レンタルプラン)

※7月31日(水)までに新規入会された7月分までの月額会員費も補償対象といたします。
※補償方法について検討中です。補償前に月額会員を退会・アカウントを削除されてしまうと補償のご提供が難しくなってしまう可能性がございますので、詳細が発表されるまで、退会せずにお待ちください。(7月末まで月額会員費は補償対象となります)
※プレミアム会員を含む他のサービスに関する補償内容・実現方法については、決定次第お知らせいたします。

■運営者様への補償について
※運営者様へのお支払い期日など詳細は、サイト管理ツールのお知らせと、サイト開設申請時ご登録メールアドレス宛に個別メールにてご案内いたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。

オリコン

「ニコニコ」をもっと詳しく

「ニコニコ」のニュース

「ニコニコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ