天気予報をLEDでお知らせしてくれる目覚まし時計が優秀過ぎる! アラームを止めるついでに1日の天気を教えてくれる便利機能を搭載

6月26日(水)21時30分 ニコニコニュース


 今回紹介するのは、Yosθさんが投稿した『ちょっと賢い時計を作ってみた!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ESP32とAVRマイコンを利用して時計を作ってみました。
製作者はアマチュアであり、また動画作成も人生初なので、温かく見守って頂ければ幸いです。

 目覚まし時計を止めるついでに、その日の天気がわかる素敵な時計が制作されました。時計の左のボタンを押すと、デジタル時計を包み込むLEDライトが変化。色で天気予報を示します。

 天気予報を示すLEDは、晴れならオレンジ、雨なら青と色が決められています。また、上の段の左から右、下の段の右から左という方向で、3時間ごとの天気を表します。

 ボタンを押すと全部青く光りました。その日の天気はガッツリ雨でした。

 時計の側面にはアラームセット用のボタンと、天気予報ボタンが配置されています。アラームを止めるついでに天気予報を見ることができます。

 天気予報はインターネットから情報を取得しています。時間のデータもNTPを利用しているので正確ですね。

 天気の情報は3時間ごとにデータを更新します。ボタンを押したときに情報を持ってくる方法では遅延がひどいため、断念したそうです。

 電源の持ちをかなり考慮して設計していますが、それでも単三電池4本で4日しかもちません。省エネ化が今後の課題といえそうです。

視聴者コメント

すげー
なるほど、すごい!
これは愛着湧くだろうなー
面白かったです、ありがとう。
いいね! 次回作期待してるで

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

『ちょっと賢い時計を作ってみた!』

—あわせて読みたい—

・“奴隷がぐるぐる回すヤツ”を3Dプリンターで作ってみた。努力が全く報われない赤ロボットに「これが社会の縮図」と同情の声集まる

・キーボードのボタンを“チロルチョコ”にしてみた! 「打てるのかこれ」のツッコミが入るも「かわいい!」の声続出

ニコニコニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ