渡辺満里奈 夫・名倉潤との“子育てルール”とは…!?

6月26日(水)13時20分 TOKYO FM+

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。6月25日(火)の放送は、タレントで歌手の渡辺満里奈さんが登場。結婚14年目を迎えた夫婦生活や、子育ての秘訣について話してくれました。


渡辺満里奈さん



坂本:渡辺さんは、こどもの日(5月5日)が結婚記念日なんですね。結婚して14年ですか?

渡辺:丸14年ですね。あっという間だなぁと思って。“昨日のことのように……”とまでは思わないけれど、“えっ、14年も経ってる?”みたいな感じでした。

坂本:前回出演されたとき、旦那様(お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さん)が、日常生活ではとても真面目だとおっしゃっていたのが印象的でした。お祝いごとも丁寧になさるんですね。

渡辺:やってくれますね。私のほうが、ついつい忘れちゃったりするんですけれど(笑)。

坂本:お2人で、デートはされますか?

渡辺:そうですね。デートというよりは、映画を観に行ったりお昼を食べに行ったりはしますね。

(中略)

坂本:お2人はお父さん、お母さんとして(子育ての方針を)“こういう風に”って決めていることはあるんですか?

渡辺:人と比べないことですね。兄弟のなかでも“お兄ちゃんはこれができるのに、下の子はできない”とか“下の子はできるのに、なんでお兄ちゃんはできないの”とか、ついつい思っちゃうんですけれど、絶対にそれは言わない。その子の学ぶスピードがあるから、“比べない”っていうのはすごく大切にしているかな。

あとは、ご飯の食べ方とか、お箸の持ち方とかはいちいちうるさく言ってます(笑)。

坂本:それは、満里奈さんも名倉さんも両方厳しく言われる?

渡辺:食べ方なんかは、私のほうが厳しく言います。2人が言っちゃうと逃げ場がなくなってしまうので。勉強なんかは、夫のほうがうるさく言ったりするんですけれど。向こうがしつけているときは、私は何も言わないみたいな暗黙の了解があって。

例えば、夫も私が子どもを怒っているときに「ほら、ママ怒ってるよ。怖いな」とか、そういうことは言わない(笑)。(しつけをしているときに)「かわいそうじゃないか!」「そこまで言うなよ!」みたいなことを、もう1人が言わないようにするっていうのは、子どもが小さいころからあったかな。

坂本:チームワークですね。

渡辺:そうですね、チームワーク(笑)。だから、“こうしていこう”とか“子どもがこんなこと言ってたよ”みたいな、夫婦の話し合いはよくしますね。

自身の公演としては28年ぶりとなる、渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズのワンマンライブが7月5日(金・大阪)、20日(土・東京)に開催されます。詳しい情報は公式Webサイトをご覧ください。

6月26日(水)のゲストは、ミュージシャンの土岐麻子さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月3日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

TOKYO FM+

「渡辺満里奈」をもっと詳しく

「渡辺満里奈」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ