マカロニえんぴつ 音大出身だけど「ロックキッズです!」

6月26日(水)17時0分 TOKYO FM+

4ピースロックバンド・マカロニえんぴつが、6月25日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、バンドを組んだきっかけやそれぞれの音楽の趣味を聞きました。



とーやま校長:マカロニえんぴつ先生は、音大出身なんですよね?

はっとり(Vo/Gt):そうです。全員音楽大学の同期で結成したバンドで、6月16日に結成7周年を迎えました!

とーやま校長:おめでとうございます。音大では何をされてたんですか?

はっとり:「音大を出た」と言うと、「理論は完璧なのか」とか、バイオリンやらピアノやらを弾くクラシカルなイメージがあるじゃないですか。でも洗足学園音楽大学の、ロック&ポップスコースというところで学んだロックキッズです(笑)。

とーやま校長:そんな学校があるんですね! そして、ボーカル・ギターのはっとり先生は、名前が『はっとり』なんですね?

はっとり:『はっとり』です。でもこれは(UNICORNのアルバム『服部』から付けた)芸名で、本名は河野瑠之介です! 僕がバンドを始めようって思ったきっかけは、そもそもUNICORNであり、奥田民生さんなんですよ!

とーやま校長:僕もUNICORNが大好きなんですよ。何歳の時に出会ったんですか?

はっとり:中学校1、2年あたりです。俺が中3の時に再結成したんで、その直前というか。そのころ、スキマスイッチが司会をやっている番組で、学生時代にコピバンしてた曲を紹介していたんです。その日はUNICORN特集をやっていて、『Maybe Blue』、『大迷惑』、『ペケペケ』、『開店休業』、『ブルース』とかを観て衝撃を受けて。「全部違うバンドがやってる!」みたいな楽曲の音楽性の幅の広さにセンス、ユーモア! 「バンドってこんな楽しいんだ!」と思って、次の日に親父にギターを買ってもらいました。

あしざわ教頭:他のメンバーのみなさんは、UNICORNさんは知っていらっしゃるんですか?

田辺由明(Gt/Cho):奥田民生さんの曲は知っていましたけど、UNICORNは全然聴いてなかったです。

とーやま校長:直撃世代ではないですもんね。影響を受けたアーティストとかいますか?

田辺:僕はもうガッツリハードロックなんですよ。ディープ・パープルとか、そっちなんです。

とーやま校長:おお! 曲の中にも生きてるところがありますよね。

はっとり:じゃなきゃFlyingVを弾かないですよね(笑)。このバンドは結構融合しているんです。大ちゃんなんかは……ジャズ?

長谷川大喜(Key/Cho):ジャズとかを聴いてきていました。みんなに影響を受けて、ロックを聴き始めた、みたいな。

はっとり:ベースの高野賢也はアニメが大好きで。

高野賢也(Ba/Cho):大好きです。

はっとり:アニソンにすごく詳しかったりして。曲は全員作るんですけど、賢也の曲はすごくアニソンっぽいポップ要素があったり。よっちゃんはすごくハードロックなギターソロを弾いて、大ちゃんは難しい鍵盤弾いて……(笑)。

とーやま校長:(笑)。音楽的志向はバラバラなのに、どうやって4人が組むことになったんですか?

はっとり:「芯として、メロディがしっかりしていれば、オケはいくら遊んでもいい」っていう僕の美学があるんです。その遊ぶ……スタジオの中でどうしていく、こうしていくっていうアレンジをみんなで遊びながら考えています。だから、構築しては崩してっていう作業をすごくしますね。1曲のアレンジで、バランスを取るためにすごい時間かかります。

とーやま校長:じゃあ、その場で生まれたアイデアとかを持ち帰って、「あの曲にこれをぶち込んでみたら、面白いんじゃないかな」っていうのを考えたりするんですか?

はっとり:そうですね。宿題でみんな考えてきたりとか、僕が思いつきでやってみたりとか、色々やりながらですね。

マカロニえんぴつは、7月14日(日)に大阪Music Club JANUSで行われる当番組が開催する10代限定の夏フェス「未確認フェスティバル2019」のライブステージ大阪会場にてゲストライブを行います。はっとりさんは「10代の若い時って、ロックの感情が一番燃えたぎってる時期じゃないですか。そういうイベントに自分たちが呼んでもらえたっていうのが、まだ10代の気持ちを忘れてないバンドって認めてもらってるような気がしてとても嬉しいです! この日は、“呼んでくれて間違いなかったでしょ?”ってくらい熱いライブをして、“まだマカロニえんぴつはバリバリ元気で生きてるぜ”というのを証明します!」と意気込みを語っていました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月3日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「校長」をもっと詳しく

「校長」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ