令和“初”の台風は通り過ぎたけど、こんがりキツネ色の「巨大コロッケ」はいかが? 重さ3キロのビッグサイズに「枕にしたい」「すごくいい!」の声

6月29日(土)17時0分 ニコニコニュース


 今回紹介したいのは、ちょこころねさんが投稿した『【巨大料理】新じゃがコロッケ作りました』という動画。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は巨大料理2作目、台風の季節ではありませんがコロッケを作りました 新じゃがの味を生かした素朴な味付けです。揚げてる音はうまく拾えなかったのでカットしました

 令和最初の台風が通り過ぎた週末。巨大コロッケ作りはいかがでしょうか。

 ジャガイモをよく洗ってレンジでチンします。ジャガイモはなんと20個です。

 400gの合挽きミンチと牛脂2かけを中火で炒めます。

 みじん切り玉ねぎを2個分加えます。

 火が通ったら塩大さじ1.5、酒大さじ2、こしょう少々で味付けをします。

 フォークでつぶしたジャガイモに、炒めた具と練乳大さじ2を加えよく混ぜます。

 小判型に成形します。

 小麦粉、卵、パン粉を塗り広げるようにまぶしました。

 中温の油できつね色になるまで揚げます。1個でフライパンがいっぱいになっています。

 紙を持ち上げるようにひっくり返します。いいアイデアですね。

 巨大コロッケの完成! なんと幅26cm、重さ3kgあります。

 サクサク、ほくほくと美味しいそうです。

 食べきれなかったコロッケは、翌日ネギと卵でカツとじにしていただきました。

視聴者のコメント

・これはやばい
・クッションみたい
・遠近法でしょ
・まじでか
・丁寧丁寧丁寧な仕事
・ご飯食べてるのにおなかすいてきた

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【巨大料理】新じゃがコロッケ作りました』

—あわせて読みたい—

・なぜ台風の日にコロッケを食べるのか? 1分で分かる「台風コロッケ」

・バターロール18個分のバンズ使用! 大迫力&ボリューム満点のどでかバーガーを作ってみた!【巨大料理】

ニコニコニュース

「コロッケ」をもっと詳しく

「コロッケ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ