【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマったおすすめ名作史劇はコレだ!ランキングTOP20

7月3日(金)18時32分 K-board

現在日本でも一大ブームを巻き起こしている韓国ドラマ。現代物も好きだけど見応えある歴史劇にどっぷりハマりたい!という方も多いのでは?そこで今回は、ランキングサイト【みんなのランキング】で日本の視聴者が投票で選んだ、歴代最もハマったおすすめ名作時代劇韓国ドラマランキングTOP20を発表!皆の口コミもご紹介!

20位「火の女神ジョンイ」

「火の女神ジョンイ」あらすじ

16世紀後半、朝鮮第14代王・宣祖の時代。沙器匠(サギジャン)のイ・ガンチョンとユ・ウルダムは王命を受け、陶磁器製造所・分院(プノン)の最高官職・郎庁(ナンチョン)の座をめぐって勝負をする。宣祖は2人が作った茶器を気に入るが、仁嬪(インビン)キム氏とガンチョンの計略に陥ったウルダムは、無実の罪で分院から追放される。同じ頃、沙器匠の助役ヨノクは分院の窯の中で女児を出産。師匠のウルダムに娘を託し、この世を去ってしまう。ウルダムにジョンと名づけられた赤ん坊は、やがて陶芸よりも狩りや弓に夢中のおてんばな少女に成長する。
 ある日、ジョンは山の中で光海君と運命的な出会いを果たし、今まで感じたことのない胸の高鳴りをおぼえるのだった。そんな中、ウルダムは分院に戻る機会を得るが、ガンチョンが送り込んだ刺客に暗殺されてしまう。突然父を亡くして傷ついたジョンは、ウルダムを侮辱するガンチョンの言葉を偶然耳にし、沙器匠となって父の無念を晴らそうと決意する。
 それから5年後——。朝鮮一の沙器匠となるため、男装してテピョンと名を変えたジョンは、ひょんなことから光海君と再びめぐり合うが…。

出典元:https://www.bsfuji.tv/hinomegami-j/about.html

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング20位は、「火の女神ジョンイ」。
『宮廷女官 チャングムの誓い』、『トンイ』に続く女性のサクセスストーリー!女性として初めて<沙器匠>の座に上りつめた朝鮮一の陶工、ユ・ジョンの波瀾万丈な半生を描いた人気時代劇!
”1話目からどうなるんだろうと目が離せません”、”最高of最高だった!韓国ドラマの奥深さを感じる”など女性のサクセスストーリーがお好きな方は必見のおすすめの時代劇!

19位「不滅の恋人」

「不滅の恋人」あらすじ

朝鮮王朝時代。国王と2人の大君イ・ガンとイ・フィの三兄弟。次男のチニャン大君ことイ・ガンは、幼いころは、病弱な長男の王位継承をおびやかさぬよう宮廷を出され、家族と離れて育った。一方、三男のウンソン大君ことイ・フィは、端正な顔立ちで心優しく、芸術の才能もあり、誰からも愛されていた。次男のイ・ガンは、宮中で育った優秀な弟と比べられ、軽視されることがくやしかった。朝廷の重臣の美しい令嬢チャヒョンは、絵を描くことが大好きなおてんば娘。ある日、花嫁修業を抜け出していたとき、偶然イ・フィと出会い、2人は恋に落ちる。なんと、兄イ・ガンもチャヒョンを気に入るが彼女が選んだのはイ・フィだった。やがて国王の病が悪化し、イ・ガンは王位継承者である幼い甥(おい)から王座を奪ってすべてを手に入れようと動き出す。

出典元:https://www.welovek.jp/fumetsu/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング19位は、「不滅の恋人」。
1人の女性をめぐる兄弟の対決に、ラストまで目を奪われるロマンスが見どころの人気時代劇!恋愛だけでなく王座を巡り争う兄弟の姿からも目が離せない!
”とにかく、ユン・シユンがかっこよかった!ラブシーンも好き”、”最高のドラマでした特にユン・シユンさんの沢山の涙に私も幾度も涙しました”など、韓国でも”名作時代劇”と称されるおすすめの大人気史劇!

18位「張禧嬪 チャン・ヒビン」

「チャン・ヒビン」あらすじ

派閥争いが絶えない宮廷に、南人派の東平君と荘烈王后の後ろ盾を経て、ある女官が入宮する。 彼女の名はチャン・オクチョン(キム・ヘス ※後のチャン・ヒビン)。 彼女は生まれながらの美貌と才識により、19代国王・粛宗(チョン・グァンリョル)に見初められ、正妃である仁顕王后(パク・ソニョン)を差し置いて王の寵愛を一身に受ける。 それを快く思わない西人派と粛宗の母である明聖王后(キム・ヨンエ)は、画策によりオクチョンを宮廷から追い出してしまう。 しかし、愛し合う二人は密通を重ね、やがてオクチョンは王子を身ごもる。 それを知った西人派は暗殺を謀り、その刺客の襲撃により彼女は命を失いかけ、王子は流産してしまう…。 引き裂かれ、打ち砕かれた愛は、復讐にまみれた野望へと変貌し、彼女を変えていく…。 明聖王后の崩御とともにオクチョンは再入宮を果たし、再び王の寵愛を得たオクチョンは世継ぎを産み、その母として君臨する。 禧嬪の称号を得ると権力と栄華を欲しいままに、正妃の座をも手に入れようと野望をたぎらせていく…。

出典元:http://www.bihann.com/drama/586.html

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング18位は、 「チャン・ヒビン」。
韓国三大悪女と呼ばれるチャン・ヒビン(オクチョン)の生涯を、勧善懲悪型で描かれたこれまでの作品の殻を破り描いた名作時代劇!
”王の寵愛だけでよかった女性が、権力を得てからそれを維持するためにあらゆる悪事を働く所が見所!”、”面白いです。大奥の比じゃないです!”など皆がおすすめする人気時代劇!

17位「チュノ〜推奴〜」

「チュノ〜推奴〜」あらすじ

時は1648年。王が太子を毒殺したといううわさで民が動揺している中、左議政イ・ギョンシクが勢力を伸ばし、反対派を粛清するなどの事件が起きる。その頃、 朝鮮最高の奴隷ハンターであり、冷徹でお金をもらえばなんでもするという、あくどい人物として名をしらしめるテギル(チャン・ヒョク)はある女性の行方を探していた。

出典元:https://www.kocowa.jp/program/10011

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング17位は、 「チュノ〜推奴〜」。
”奴婢”という身分に焦点を当て、韓国で 瞬間最高41.9%、平均32% という驚異の視聴率を叩き出した大ヒット時代劇!
”ありえないくらい面白かった。ここ数年で観たドラマの中じゃ間違いなく一番だし、今まで観たドラマの中でももしかしたら一番、少なくとも五本の指には入るくらい最高な作品”、”韓国ドラマ、現代物、歴史物数々見てきたけどこれはベスト5に必ず入るリピ物”など、日本でも韓国でも非常に評価が高く、名作との声が多い人気時代劇!

16位「王女の男」

「王女の男」あらすじ

朝鮮王朝第5代王・文宗(ムンジョン)の時代。朝廷の重臣キム・ジョンソの息子・スンユは、王座を狙う文宗の弟・首陽大君(スヤンテグン)の娘・セリョンと、そうとは知らず恋に落ちる。
静かに愛を育むスンユとセリョン。しかし、首陽大君が起こした朝鮮王朝史に残るクーデター「癸酉靖難(ケユジョンナン)」によって二人の運命は一変する。家族を惨殺され、復讐の鬼と化すスンユ。セリョンが首陽大君の娘であることを知り、二人は宿敵となってしまう…。

出典元:https://filmarks.com/dramas/4023/6081

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング16位は、「王女の男」。
宿敵となってしまった男女の切ない愛を描き、 朝鮮王朝版ロミオとジュリエットと言われ、”泣ける”と話題の名作時代劇!
”何回観なおしたかわからない。毎回泣いてしまう”、”最後の最後の感想は『すごくよかった』。。韓国の時代劇ものは、絶対ハマってしまう!”など、号泣必至のおすすめの韓国時代劇!

15位「馬医」

「馬医」あらすじ

時は16代国王、仁祖(イン ジョ)の治世。身分の低い馬医だったイ・ミョンファン、文官試験をトップで合格しながら医師を志すカン・ドジュンが典(チョン)医監(イ ガム)に入学。天才的な鍼術をもつ医女チャン・インジュも加わり、同じ志をもつ3人は身分を超えて親交を深める。清から帰国した昭(ソ)顯(ヒョン)世子(セ ジャ)を脅威に感じた仁祖の命で毒を盛られ体調が悪化した世子を守ろうと奔走するドジュンだったが、謀反の罪を着せられ処刑される。同じ頃生まれたドジュンの息子も命を狙われるが、かつて妻と娘をドジュンに救われた船頭ソックが自分の娘の赤子とすり替えて難を逃れる。ドジュンの息子はクァンヒョンと名付けられ、ソックの息子として成長し12年が経過。ある日クァンヒョンは田舎の島を抜け出し、都に向かう。だがクァンヒョンを探して上京したソックが官軍に追われて命を落とし、さらにクァンヒョンも追い詰められ、崖で矢を打たれて海に転落。死んだと思われていたクァンヒョンだったが後日牧場で藁を積んだ荷車から瀕死の状態で発見される。

出典元:https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10009408

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング15位は、「馬医」。
馬の医者から王の主治医になった男の生涯を描いた歴史超大作!新たな感動に出会える歴史医療ドラマとして名作と呼び声高い人気時代劇。
”面白かった!長いですが毎話おもしろく、全く飽きずに最後まで楽しめました” 、”韓国時代劇って苦手なんですけど「馬医」は、面白かった!本当に大好きな韓国ドラマ”など、ハマること間違いなしのおすすめ時代劇!

14位「シンイ-信義-」

「シンイ-信義-」あらすじ

西暦1351年、高麗時代。新しく即位した若き王、恭愍王(リュ・ドックァン)一行は、チェ・ヨン(イ・ミンホ)率いる近衛隊に護衛され元から帰国。途中、刺客に襲われ王妃が負傷する。あらゆる病を治す伝説の“神医(シンイ)”でなければ命は救えないといチャン侍医の判断を聞き、チェ・ヨンは神医を求めて天界へ繋がる“天の穴”に入り込む。ヨンが辿り着いたのは、2012年のソウル…。そこで、ひょんなことから整形外科医のユ・ウンス(キム・ヒソン)に出会う。彼女を神医と勘違いしたヨンは、高麗へと強引に連れて行く。訳もわからぬまま王妃の手術をしたウンスは、どうにか元の世界へと帰ろうとするが、王命により引き留められ、天の穴も塞がってしまう。さらに、ウンスが握った剣によりヨンが瀕死の重傷を負い…。

出典元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2511/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング14位は、「シンイ-信義-」。
時空を超えて出会った2人の、国をも動かす波乱の運命と切ない愛を描いたタイムスリップ・ロマンス史劇!
”歴史物ファンタジーなんだけど感動した。何回も見返しちゃう”、”殺陣も見事で、時代劇のタイムスリップ作品としては、ストーリー展開、俳優陣の豪華さ、全てでトップクラス”など、皆がおすすめする人気時代劇!

13位「ファン・ジニ」

「ファン・ジニ」あらすじ

時は16世紀の朝鮮王朝時代。両班の父と妓生(キーセン)の母ヒョングム(チョン・ミソン)の間に生まれたチニ(幼少期:シン・ウンギョン)。
妓生の娘は、芸妓として生きることを運命づけられていた時代に、母は娘に自分と同じ道を歩ませたくないと幼いころから娘を寺に預けた。しかしチニ(ハ・ジウォン)は母を探すために寺を抜け出し、偶然見かけた妓生の踊りを見て美しさに惹かれてしまう。そして母の反対を押し切って自ら妓生の世界へと足を踏み入れ、転生の舞踊の才能を開花させる。厳しい師匠ペンム(キム・ヨンエ)との確執、ライバル妓生プヨン(ワン・ビンナ)との競い合い、そして、チニに思いを寄せる男たちとの悲恋・・・。
切ない苦しみの中で、チニは、真の芸の道を究めていく・・・・。

出典元:https://filmarks.com/dramas/6165/8775

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング13位は、「ファン・ジニ」。
ハ・ジウォン、チャン・グンソク主演!16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生の生涯を描き、韓国でも高い評価を得ている人気時代劇!
”身分の低い妓生でありながら、踊りや詩歌などの芸術で偉そうにする両班たちをねじ伏せる場面が爽快”、”人の初恋は胸が締め付けられる。ウノ(チャングンソク)の純粋な愛は涙涙 で 号泣” など、韓流スターチャン・グンソクの初々しい姿も必見!

12位「雲が描いた月明かり」

「雲が描いた月明かり」あらすじ

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオンは、恋愛相談家として生計を立てていた。そんなある日、代筆を頼まれて恋文を送っていた相手と会うことになるが、現れたのは一国の世子であるヨンだった! そうとも知らないラオンは、身分を明かせと詰め寄るヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すことに成功。その後、借金取りに売られて内官試験を受けるはめになるが、そこでヨンとまさかの再会を果たす。気まずいラオンは脱出を試みるが、仕返しをしたいヨンは彼女を内官に合格させてしまう! 互いの素性を知らぬまま、2人は次第に距離を縮めていくが…!?

出典元:http://kandera.jp/sp/kumo/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング12位は、「雲が描いた月明かり」。
若手人気俳優パク・ボゴム主演、日本でも胸キュンする女性が爆誕し、一大ブームを巻き起こした大ヒットロマンス時代劇!
”キュンキュン止まらない!後半は涙が止まりませんでした”、”パクボゴム君、とにかく目の表情だけでぐっとくるシーンが多くて。本当に素敵な俳優さん”など、パク・ボゴムに恋すること間違いなしの人気時代劇!

11位「ホジュン〜宮廷医官への道〜」

「ホジュン〜宮廷医官への道〜」あらすじ

朝鮮時代に実在した医師ホジュンの波乱万丈の人生と人間愛にあふれた生きざまを、躍動感あふれるスピーディーな展開と史実に基づく骨太の物語構成、そして想像力あふれるドラマチックなストーリーで描き出した大河ドラマの名作である。
自らの運命を悲観し、密貿易に手を染めるならず者だった彼が、生涯の師となるユ・ウィテとの運命的な出会いを経て生涯の目標を見つけ出し、身分制のくびきを克服して正一品の地位まで昇りつめ、さらには中国や日本にも伝えられ、東洋医学に大きな影響を与えた朝鮮医学の集大成「東医宝鑑」25巻を著すまでの物語は

出典元:https://archives.bs-asahi.co.jp/hojun/index.html

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング11位は、「ホジュン〜宮廷医官への道〜」。
「宮廷女官チャングムの誓い」を生み出した時代劇の名匠イ・ビョンフン監督の最高傑作と呼び声高い名作歴史劇!
朝鮮時代に実在した医師ホジュンの波乱万丈の人生と生きざまを描いた感動作品!
”韓国の時代劇を見るならこれは外せないと言われていますが、まさに名作です”、”果てしない人の重みを感じました!感動のドラマでした”など、一度は観ておきたい名作時代劇!

10位「トキメキ☆成均館スキャンダル」

「トキメキ☆成均館スキャンダル」あらすじ

幼い頃父を亡くし、母と病気の弟の面倒をみるため、男装して科挙(成均館の入学試験)の代筆(カンニングの手伝い)でお金を稼ごうとするキム・ユニ(パク・ミニョン)。試験当日、ユニは代筆の依頼人と間違え、イ・ソンジュン(ユチョン)に声をかけてしまう。不正が大嫌いなソンジュンは「不審な者がいる」と手を挙げるが、ユニは母と弟のためだから見逃してくれと懇願し、なんとか大事を逃れる。
ソンジュンは聡明なユニの頭を使わないのはこの国の損失だと考え、無理矢理科挙試験を受けさせる。そして自分がユニに代理受験を依頼したと正祖に明かす。激怒する正祖だったが、罰として成均館に入学し寄宿舎生活をしろという命令を二人に下すのだった。
女ということがバレたら厳罰、しかし今の困窮した生活を続けても人間らしく生きられない。ユニは男としての生活を始める。彼らは、同室生のムン・ジェシン(ユ・アイン)、そして、先輩のク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)、ハ・インス(チョン・テス)たちと出会い、様々な試練を乗り越えていく。
彼らの友情が育まれていく中、初めは嫌いあっていたユニとソンジュンも、次第に理解しあい、お互いの魅力に引き寄せられていくのだった・・・。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000980/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング10位は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」。
ユチョンをはじめパク・ミニョン、ソン・ジュンギ、ユ・アインなど豪華人気俳優が集結し、甘酸っぱい恋と青春を描き、”成均館病”なる中毒者が続出し社会現象になった大ヒット作!
”キャストさんの演技力、ストーリー内容も文句なし!圧倒的に優勝すぎる”、”友人に勧められて見てどハマり。数年置いて2周目観たけど、やっぱり好きだった”など、何度観ても面白い!と人気のおすすめ時代劇!

9位「花郎〈ファラン〉」

「花郎〈ファラン〉」あらすじ

舞台は新羅時代。貧しい村で孤児として育てられたムミョン(パク・ソジュン)はある日トラブルに巻き込まれ親友マクムンを失ってしまう。マクムンの父に「息子を殺した者の正体を突き止めて欲しい」と懇願され、マクムンの本名「ソヌ」として生きることを決意。新羅の王権を握っているチソは権力をさらに握るため「花郎」という青年組織を作り、ソヌをその一員として入れるのだった。ソヌは親友を殺した正体を探りながら、花郎として成長していくが・・・。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt001155/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング9位は、「花郎〈ファラン〉」。
人気俳優パク・ソジュン、パク・ヒョンソクをはじめ、BTSのVをはじめとするKPOPアイドル達も出演し話題を集めた超人気時代劇!
”とにかく出演者が若く、全員がイケメン!今どき感があるので、時代劇を初めて見る人にもおすすめ”、”花郎は本当に好きすぎて何回も観てる。俳優陣が神揃いだしストーリーも最高すぎる”など、時代劇苦手さんや初心者の方にもおすすめしたい人気時代劇!

8位「イ・サン」

「イ・サン」あらすじ

サンが11歳のとき、王位継承者であった父は、何者かの陰謀により謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王・英祖(ヨンジョ)によって死に至らしめられる。
父を救えなかった無念、また最後に父が残した「聖君になれ」という言葉を胸に抱き、王位継承者となったサンは、民を大切にする賢君である祖父・英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。一方で、サンの父を陥れた黒幕とその一派は朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を企むのだった。しかし、陰謀や策略が渦巻く中にあっても、幼い頃に友情で結ばれたソンヨンとテス、頭脳明晰な側近ホン・グギョンなど周囲の人びとに支えられ、幾多の困難を乗り越えていく。

出典元:https://www.bs11.jp/drama/sp/i-san/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング8位は、「イ・サン」。
「チャングムの誓い」など名作時代劇を生み出してきたイ・ビョンフン監督作品!平均視聴率26.4%、最高視聴率35.5%を叩き出した大ヒット歴史ドラマ。
”かなり昔観たドラマだけど名作すぎて今でも記憶に残ってるドラマ”、”韓国の宮廷歴史物語の深淵に迫る格調高い名作。韓ドラ時代劇に面白味が出て来る頃に視聴をおすすめする”など、日本でも名作と呼び声高い、皆がおすすめする人気時代劇!

7位「朱蒙〔チュモン〕」

「朱蒙〔チュモン〕」あらすじ

紀元前108年、朝鮮半島を含む大帝国を領有した古朝鮮国は、隣国・漢により滅亡。漢はその地に、楽浪(ナンナン)・臨屯(イムドゥン)・真番(チンボン)・玄菟(ヒョント)の四郡を置き支配するが、将軍・ヘモスとその友人で玄菟(ヒョント)郡に属する扶余(プヨ)の太子・クムワは、圧政に苦しむ古朝鮮の流民(ルミン)<流浪の民>を率いてタムル軍を編成、漢に抵抗する。だが扶余(プヨ)では、ヘモスの活躍の裏で、その存在が漢の反感を買い、国の災いとなることを懸念する者たちがいた。ある日、玄菟(ヒョント)城で開かれた宴席で見世物として流民たちが虐殺されるのを目にしたクムワは、これに1人抗議した河泊(ハベク)族の君長の娘・ユファに心惹かれる。一方、漢軍との闘いで重傷を負ったヘモスは、瀕死のところをユファに救われる。やがて2人は恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもるが、それを知る間もなく、ヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。愛する人を失った悲しみの中、ユファはクムワに援助され、男児を出産、チュモンと名付ける。ユファを心密かに想うクムワは彼女を側室に迎えると、友の忘れ形見・チュモンを我が子として育てることを誓う。

出典元:https://filmarks.com/dramas/4140/6216

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング7位は、「朱蒙〔チュモン〕」。
韓国で最高視聴率52.67%という驚異の視聴率を記録し、韓国歴代トップとなる35 週間連続視聴率1位記録した大ヒット時代劇!男性からも高い人気を集め、韓流時代劇の概念を覆したと言われる歴史的作品。
”韓国時代劇ドラマ好きなら必ず見るべき!めちゃくちゃハマった!”、”韓国時代劇の中で一番好きな作品。観終わってしばらくは、チュモンロスになっちゃいました”など、ハマること間違いなしのおすすめ時代劇!

6位「善徳女王」

「善徳女王」あらすじ

時は、7世紀−。朝鮮半島では、高句麗(コグリョ)・百済(ペクチェ)・新羅(シルラ)の三国が勢力を競い合う乱世の時代が続いていた。
新羅では、妖女ミシルが美貌と色仕掛けで歴代王を操り、宮廷で絶大な権力を振るっていた。そんな中、ミシルは、チンピョン王の正妃マヤ夫人を拉致して亡き者にしようとするが失敗に終わる。一命を取り留めたマヤ夫人は、双子の姉妹を出産するが「双子を産むと王族の男子が絶える」との言い伝えにより、双子の妹のトンマンは侍女のソファに託された。ソファに娘として育てられたトンマンは、好奇心旺盛でたくましい少女に成長する。
一方、美しく聡明に育った双子の姉チョンミョンは、ミシルが権力を増大する中で慎ましい行動に徹していたが、秘かに反撃の機会を狙っていた。その後、二人の王女は運命に導かれるように出会う。妹と知らぬままトンマンに未知の可能性を感じたチョンミョンは花郎(ファラン:王の側室のエリート集団)になるよう命じ、信頼する花郎のリーダー、キム・ユシンにトンマンを託した。やがて、自分が王女だと知ったトンマンは、さまざまな苦難を乗り越えて新羅初の女王の座に就くと、ユシンとともに三国統一の夢の実現に乗り出す…。

出典元:https://archives.bs-asahi.co.jp/sondoku/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング6位は、「善徳女王」。
朝鮮史上初の女王となった善徳女王の生涯を描き、瞬間最高視聴率49.9%の視聴率を叩き出した名作時代劇!
韓国でも名作ドラマとして挙げている方が非常に多く、圧倒的人気を誇る作品。
”私の中での韓国時代劇最高傑作!!絶対に最後まで観て!長いけど最後まで見る価値は十二分にある”、”めっちゃ長いけど面白すぎるからほんと。今までの韓ドラの中でもかなり上位”など、皆がおすすめする、観出したら止まらないノンストップドラマ!

5位「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」

「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」あらすじ

ある日、化粧品販売員のコ・ハジンは、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまう。目を覚ますと、なんとそこは高麗時代だった! ハジンの魂は少女ヘ・スの体で目覚め、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることに。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちだった。優しい第8皇子ワン・ウクと惹かれ合う一方、冷徹な第4皇子ワン・ソに幾度となく危機を救われるヘ・ス。ワン・ソの素顔に触れ、次第に距離を縮め始めた矢先、彼こそが後の第4代皇帝光宗だと知る。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのか——!?

出典元:https://kandera.jp/sp/rei/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング5位は、「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」。
時代劇のカリスマイ・ジュンギをはじめ、ナム・ジュヒョク、カン・ハヌルなど今をときめく人気俳優が集結し、王宮ロマンティック時代劇の新たな傑作が誕生!皆が歴代最も泣いた”泣けるドラマ”としても有名な名作。
”泣きっぱなし。王子、皇后、王らの圧倒的演技力による人間臭さが胸を打つ”、”少女漫画系かと思いきや、涙腺崩壊、超大作。韓ドラで一、二番を争うくらいよい。イジュンギは顔の表情力の天才だと思う。彼のドラマはハズレなし”など、皆が泣いた!号泣必至の名作時代劇。

4位「太陽を抱く月」

「太陽を抱く月」あらすじ

ときは朝鮮王朝時代。太陽のように暖かい王世子、イ・フォン(子役:ヨ・ジング)と、太陽を優しく見守る月のような少女、ホ・ヨヌ(子役:キム・ユジョン)は運命に導かれるように恋に落ちる。しかし、朝廷の権力争いの陰謀によって、婚礼を目前にヨヌは原因不明の病気にかかり命を落としてしまう。8年後、若き王となったフォン(キム・スヒョン)は、未だヨヌを忘れられず心を閉ざしていた。一方、死んだはずのヨヌは、過去の記憶を失いながらも巫女・ウォル(ハン・ガイン)としてこの世に生きていた。ある夜、偶然の出会いを果たす2人。一方、幼い頃にヨヌに思いを寄せていたフォンの異母兄弟、陽明君(チョン・イル)も彼女と再会し、恋心を募らせるが…。

出典元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2864/

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング4位は、「太陽を抱く月」。
ロマンスや陰謀をドラマチックに描き、当時”新感覚時代劇”として大きな話題となった伝説の大ヒット時代劇。
圧倒的人気を集め、最高視聴率46.1%を記録した2012年最大の超話題作!
”韓ドラに決定的にハマった作品!1話目で最初脱落したが、後半に連れてマジで面白くなるので見ないと損”、”個人的に韓ドラ史上1番好きかも。初めて見たのはもう5年以上前だけど、もう何回目?ってくらい今だに見直してる”など、今なお愛され続けるおすすめの人気時代劇!

3位「奇皇后」

「奇皇后」あらすじ

幼い頃、貢女として元に運ばれる途中で母と逃げ出したスンニャン。だが、母は追手に殺され、逃げのびたスンニャンは男として生きることを決め、親元派の重鎮ワン・ゴに仕え、彼が最も信頼する手下へと成長する。弓などの武術に長けたスンニャンはチンピラたちのボスとしてその名が知られるようになるが、そこに別のグループのボスであるワン・ユが勝負を挑む。実はこのワン・ユこそ高麗の王子なのだが、実質的な権力者であるワン・ゴの目を欺くために放蕩な生活を送っていた。いがみ合うスンニャンとワン・ユだが、2人はワン・ゴが手を染めている塩の密売事件を巡って協力し合うことで、互いの素性も知らぬまま絆を深めていく。

出典元:https://www.amazon.co.jp/奇皇后/dp/B076L65DSW

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング3位は、「奇皇后」。
実在した”奇皇后”の人生をモチーフにし、彼女の波乱万丈の生涯と、彼女を巡る2人の男性との運命的な愛を描き大ヒットした人気時代劇!観終わった後、必ずどっち派?と誰かと語りたくなる時代劇!
”BS放送時、毎週毎週楽しみで仕方なく、奇皇后のために生きていたと言っても大袈裟ではなかった。母も大ハマり”、”私的韓ドラナンバー1。演出、演技、舞台セット、音楽、脚本がどれを取っても素晴らしい!”など、ハマること間違いなしのおすすめ歴史劇!

2位「宮廷女官チャングムの誓い」

「宮廷女官チャングムの誓い」あらすじ

朝鮮王朝第10代国王燕山君(ヨンサングン)の生母尹(ユン)氏毒殺に関与したとして誅殺された軍官(武官と訳されている。以下同じ)徐天壽(ソ・チョンス)と宮廷の混乱のなかで陰謀を知ってしまったために謀殺された宮女(女官と訳されている。以下同じ)朴明伊(パク・ミョンイ)との間に生まれた娘徐長今(ソ・ジャングム)が母の遺志(水剌間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)になり、最高尚宮だけに伝えられる秘伝の書に母の無念をつづること)を叶えるため女官となるが、謀略により謀反に関与したという無実の罪を着せられ、奴婢の身分に落とされる。しかし医女となり宮廷に復帰、母の夢・最高尚宮を経て、ついには国王の主治医になり、"大長今"(テジャングム)の称号を与えられるまでを描いたサクセスストーリーである。「悲しんではだめ、泣いてもだめ、簡単に諦めてもいけません」との母の教えを一生にわたって守り抜き、母の親友とは知らずにハン・ペギョンのもとで修業をし、尊敬・信頼関係で結ばれ、親友である李連生(イ・ヨンセン)との友情を育み、ライバルの崔今英(チェ・グミョン)との料理対決、閔政浩(ミン・ジョンホ)との恋愛を通し、数々の策謀に翻弄されつつも強く生き抜こうとするチャングムの姿を描きながら、華麗な朝鮮文化や宮廷料理の数々、当時の朝鮮の医術も紹介されている。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/宮廷女官チャングムの誓い

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマった人気のおすすめ名作史劇ランキング2位は、「宮廷女官チャングムの誓い」。
韓国時代劇といえばチャングム!というほど有名な、韓国でも日本でも一大ブームを巻き起こした韓国時代劇の金字塔!
家庭環境に生まれた主人公チャングムが、宮廷料理人、また女医として「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでを描いた サクセスストーリー!
”男女愛、親子愛、師弟愛、料理に中医学、描き方も丁寧で、まさに後世に残る名作だと思う”、”伝説と言っても過言ではないですね。長い時間を要しますが、その時間をかける価値がある作品”など、一度は観ておきたい名作時代劇!

1位「トンイ」

「トンイ」あらすじ

1680年3月初旬の深夜、ある湖畔で司憲府大司憲(サホンブ テサホン)チャン・イクホンが何者かに重傷を負わされ、後に帰らぬ人になる。その事件の容疑者として、無実の罪を着せられたチェ・ヒョウォンと息子のチェ・ドンジュは、真犯人を探る中で罠にはまって捕縛、逃げ出したが、部下共々殺害された。命からがら逃げ出したヒョウォンの娘・トンイは、身を隠すために宮殿に入った。そして父と兄の無罪を証明する為に奔走する事になる。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/トンイ

【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマったおすすめ名作史劇ランキング栄光の第1位は、「トンイ」。
「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」を手がけた巨匠イ・ビョンフン監督作品!最下層の身分から王の側室まで上り詰めたトンイの生涯を描き、韓国でも視聴率が急上昇し続けた大人気時代劇!
”最高に好き。何度涙したことか。完璧なドラマです。伏線が素晴らしい”、”トンイみたいな人になりたいって本気で憧れた!長いけど絶対見る価値ある!”、”めちゃくちゃハマったドラマ!これ以上のドラマが見つからないくらい ”など、皆が圧倒的にハマったおすすめNO1時代劇!
いかがでしたでしょうか?♡
今回は【韓国ドラマ時代劇】皆が歴代最もハマったおすすめ名作史劇はコレだ!ランキングTOP20をお届けしました!皆様の口コミを見てると本当に時代劇が観たくなってきますね!♡
ぜひ皆がおすすめするハマること間違いなしの人気時代劇をチェックしてみてくださいね!

併せてチェック♡!

参考サイト

K-board

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ