千葉のお天気お姉さんが貝浜焼きに舌鼓「海の家にいる気分」

7月7日(土)16時0分 NEWSポストセブン

千葉テレビ『シャキット!』に出演する池田未来さん

写真を拡大

 地元の気候と風土を知り尽くす地方局のお天気キャスターは、ご当地の絶品グルメにも精通している。千葉テレビ『シャキット!』に出演する池田未来さん(30)が、千葉県の絶品「貝の浜焼き」名店を紹介してくれた。


 * * *

 内陸の埼玉出身なので、海沿いの千葉へ来てスーパーに並ぶ魚介類の豊富さと安さにビックリ! 海鮮はとても身近で、千葉ではビアガーデンでも、ジンギスカンより海の幸を網で焼く“浜焼き”が人気なんです。


 貝天国の千葉らしく、「うらやす」さんの浜焼きは貝がメイン。千葉ブランド水産品に認定された新名物のホンビノス貝(白蛤)など、南房総直送の新鮮な貝を卓上で網焼きします。


 BGMには波の音が流れ、心地よいサウンドと貝から立ち上る磯の香りや醤油の香ばしい匂いに、海の家へ遊びに来たようなレジャー気分で食事を楽しめますよ。


 1日が始まる朝の番組ということもあり、「雨なので運転にはご注意を」など、生活に役立つ情報を添えてお天気を伝えています。豆知識を紹介する「未来のお天気教室」コーナーには視聴者から素朴な質問もたくさん届き、嬉しいですね。


 皆さんからの疑問にお答えすることで、私も日々気象の知識を深めています。


【漁師料理 うらやす】

千葉県浦安市当代島1-17-5浦安第2メトロ内/平日11〜14時LO、17〜23時LO、土(連休最終日以外)11〜23時LO、日祝(連休は最終日のみ)11〜22時LO/休みなし(12月31日〜1月2日除く)


・活貝焼きセットDセット(14点盛)4050円/店内に大生簀を構え、南房総直送の新鮮な魚介類を提供する。活貝焼きセットはボリュームや内容の異なる5種類。季節や入荷により内容は変わるが、サザエや白蛤、ホタテ、夏本番には旬の大アサリなどが盛り込まれる。


●いけだ・みく/1988年生まれ。一般企業の営業を経て、2013年に気象予報士資格を取得。出演中の『シャキット!』は7時半からtvk・テレ玉でも同時放送。星空案内人の資格を持ち、番組では天体についての解説も。オフィス気象キャスター所属。


撮影■大田真三


※週刊ポスト2018年7月13日号

NEWSポストセブン

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ