アニメ『妖怪学校の先生はじめました!』ティザーPV解禁 福山潤が謎めいた百鬼学園の学園長に!

2024年7月10日(水)18時0分 クランクイン!

10月放送開始のアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』の追加声優キャストとして、謎めいた百鬼学園の学園長役を福山潤が務めることが発表された。併せて、フルキャストのボイス入りハチャメチャティザーPVが解禁された。

 本作は、月刊「Gファンタジー」連載中でシリーズ累計90万部を突破し、まもなく連載10年目を迎える同名漫画をアニメ化。

 気弱で泣き虫、ヘタレな新米教師・安倍晴明の赴任先は、日本中の妖怪たちが集う「百鬼学園」だった—。桜舞う4月、憧れの教師になったのに、教室内で晴明を待ち受けるのは“疫病神”、“がしゃどくろ”、“一つ目小僧”などなど、妖怪すぎる生徒のオンパレード。さらに同僚教師は“酒呑童子”や“かまいたち”、学園長は常にお面をかぶって神出鬼没・ミステリアスな“ぬらりひょん”と、心休まる暇もなし。個性豊かな面子に日々振り回されっぱなしで、晴明が夢見た穏やかな学園ライフはどこへやら…?ゆるく、熱く、ゲスく、騒がしく、そして涙誘う…。愉快×痛快×妖怪学園コメディー。

 先日、安倍晴明(あべはるあき)役を務める主演・逢坂良太の発表を皮切りに、公式SNSでは続々と追加キャストが発表され、ドSな疫病神・佐野命(さのみこと)役に鈴木崚汰、豆狸の妖怪・狸塚豆吉(まいづかまめきち)役に谷江玲音、座敷童子・座敷紅子(ざしきべにこ)役に鬼頭明里、がしゃどくろ・歌川国子(うたがわくにこ)役に綾坂晴名、酒呑童子・神酒凜太郎(みきりんたろう)役に堀江瞬、妖怪かまいたち・秦中飯綱(はたなかいづな)役に岩崎諒太と、キャスト陣が続々と明らかに。

 そしてこのたび、百鬼学園・学園長役に福山潤が決定。学園長はぬらりひょんで、いつもおじいちゃんのお面を被っている。その素顔は誰も見たことがない。普段は優しいが、晴明先生がポカするとたまにブチギレる…というキャラクターだ。

 「学園長役の福山潤です。役名の通り妖怪の学生が通う百鬼学園の学園長なのですが、お面をつけているので表情は分からず、飄々として、意味深な事も、ふざけたことも言う。晴明を百鬼学園へ招き入れた目的も含めて謎の人物というか妖怪です」と自身の役について説明する福山。

 また、ファンに向け、「ドタバタ&学園&妖怪&ハイテンション&ラヴ無し&コメディですw ひたすら楽しい作品になっていますので是非是非ご覧下さいませ!!」とメッセージを寄せた。

 さらに、今だからこそ言える学校生活の思い出として「高校3年生の時に実験と称して授業とテストへの参加を特殊な手法で行っていた為に実験の結果、卒業式を校長室で迎える事になりましたw 実際の卒業式では僕の名前が飛ばされた事に友人たちがずっこけた様です」と明かした。

 ティザーPVの冒頭ではさわやかな学園ライフの幕開けかと思いきや、妖怪たちの妖怪たちによる妖怪たちだけの百鬼学園ライフがスタート。キャスト陣が演じる魅力的なキャラクターたちが次々と登場し、クセ強人間教師・晴明と、個性が大渋滞の妖怪生徒&先生たちの愉快なコンビネーションさく裂。晴明が体をはって全力で学園ライフを楽しむ様子が収められており、喜怒哀楽すべてが詰まったジェットコースターのような映像に仕上がっている。

 アニメ『妖怪学校の先生はじめました!』は、10月放送開始。

クランクイン!

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

「アニメ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ