サカナクション、令和なのにまさかの「8cmシングル」発売 山口一郎「僕ら世代の青春だから、人生で一回は...」

7月11日(木)11時45分 J-CASTニュース

8センチシングル版「忘れられないの/モス」のジャケット(サカナクション公式ツイッターより)。カラオケバージョンも収録

写真を拡大

サカナクションの山口一郎さんが2019年7月10日、ツイッターで8センチCDシングル「忘れられないの/モス」を8月21日にリリースすることを報告した。

80年代の音楽・カルチャーに影響を受けた2曲が収録される


現在発売中のアルバム「834.194」に収録されている「忘れられないの」「モス」の2曲が80年代の音楽・カルチャーに影響を受けていることから、あえて懐かしの「8センチCDシングル」として発売するという。


山口さんは6月29日にツイッターで「そうだ、『忘れられないの』の8cmシングル作りたいな。」「みんな知らないよね。」「8cmシングルは僕ら世代の青春だから、ミュージシャンとして人生で一回はこの形態でリリースしてみたい。聴ける人は少ないと思うけど。」とつぶやいており、このつぶやきがそのまま実現したことになる。この最初のつぶやきは11日現在で6万近く「いいね!」されていて、ファンからの反響が大きかった。


そして7月10日、まさに当時を彷彿とさせる8センチCDシングルのジャケット写真をアップし、「とりあえず作ってみたよ。」と報告。その後サカナクションの公式サイトでもリリースの決定が発表された。


ファンからは「令和のこの時代に8cmシングル発売、おめでとうございます 本当に実現するなんて凄いです」など、喜びの声が続々と書き込まれている。

J-CASTニュース

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ