女性は顔しか見てないからもったいない? テリー伊藤の発言に批判続出

7月11日(木)12時31分 しらべぇ

テリー伊藤

11日放送の『ビビット』(TBS系)では、テリー伊藤が9日に亡くなったジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さんの演出家としての功績を改めて讃えた。

しかし、その中での発言が「女性ファンにとっては聞き捨てならない内容」だとして、炎上する事態となっている。

 

■進化を続けるジャニーズ演出を絶賛

晩年までジャニーさんと親交があったというテリーは、ジャニーさんが手がける巧みな舞台演出を、短いカットで魅せる「ハリウッド映画のようだ」と絶賛。

しかし、ジャニーさんはテリーに「不安な部分もあるんだと。だから次から次に変えていきたい」とこぼしていたそうで、「天才が持ってる強い部分とナイーブな部分があって、いつもそういうことを葛藤していましたね」と明かした。

そのうえで、「過去を振り返るのもいいけど、これからジャニーズアイランドっていうのやりますよね? そこにジャニーさんの魂がいっぱい入っているので、『これから』を見に行ってほしい」と語った。

 

■「男の方に見に来てもらいたい」

テリーは続けて、ジャニーズの公演に来る客層が「関係者以外ほとんど女性」であるとも発言。

「ジャニーズはこんなレベルの高い演出をやってるのだから、本当は男性の方に見に来てもらったほうがいい」とジャニーさんに直接訴えたこともあると明かし、「そのとき(ジャニーさんは)笑ってましたけど。来てるお客さんはファンのアイドルの顔を見てるんですけども、やってるものはものすごく質が高いんで、本当にもったいないと思うんで」とこぼした。

■「失礼すぎる」と批判続出

「女性ファンはアイドルの顔しか見てないからもったいない」とも捉えられるテリーの発言に、視聴者からは批判的な意見が相次ぐことに。

「『ジャニーズは女性ファンばかりだけど、演出はクオリティが高いんだから男性に観てほしい。女性は顔を見に来てるからもったいない』って言っていて耳を疑った」

 

「自担が不調も葛藤も見せずに死ぬ気で努力して作品作ってる。こっちは、それを見るために色んなモノ犠牲にして、人生かけてヲタクしてるんだ。関係者よりよっぽど集中して見てるわ! 演者にもファンにもスタッフにも失礼すぎる」

 

「女は顔しか見てないとかそういう軽視的な発言は本当に無理。女だって演出やパフォーマンス見て、感動と勇気貰ってんだよ」

 

熱心なファンからは「ジャニーさんの演出でなければ、こんなに長くファンなんて続けられない」と訴える声も。

 

■「人生の支え」として応援している人々も

アイドルのルックスが良いからだけではなく、彼等を引き立たせる巧みな演出をはじめ、多くの人々によって創り上げられる様々な要素が総合的に合わさった作品が素晴らしいからこそ、「ジャニーズ」は、人々の心を惹きつけ続けているのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に実施した調査では、全体で15.0%の人が「好きな芸能人が人生の支えになっている」とも回答している。

芸能人

とくに若い女性で高い割合となり、10代女性では3割以上の人が該当した。まだ経済的に余裕のない中、何とか金銭面を工面して大好きな芸能人のコンサートや舞台を観に行く…という様子も浮かび上がる。

一方で「女性蔑視」との声も目立つテリーの発言。「女性だけでなく男性にも見に来てほしい」という意図での発言とも思われるが、言葉の選び方が悪かったようだ。


・合わせて読みたい→「なにわ男子」などで露出増える関西ジャニーズJr. 10代男性が憧れる傾向?


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日

対象:全国10代〜60代の男女1732名 (有効回答数)

しらべぇ

「テリー伊藤」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「テリー伊藤」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ