『ぐるナイ』ヒカキンの食事シーンに指摘 「子供が見てるのに…」

7月12日(金)13時0分 しらべぇ

HIKAKIN

11日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース・ゴチになります」に、ユーチューバーのヒカキン(HIKAKIN)が出演。彼の「食事中の所作」に指摘が相次ぐ事態となっている。

 

■激辛麻婆豆腐に悶絶

本格四川料理での金額予想バトルに参戦したヒカキン。メインディッシュには麻婆豆腐をオーダーし、花山椒の効いた痺れる辛さに「熱ッ! もう山椒で舌がビリッビリ」と悶絶してしまう。

「いつも食べてるやつと全然違うんで。深い味、美味しいです」と本格的な味わいに感激しつつ、「あ、ヤバイ…水が炭酸に感じます」と笑いを誘った。

結果、ヒカキンは設定金額22,000円に対して18,200円分食べ、全体で5位という成績を残した。

 

■「お皿に手を添えない」食べ方に指摘

しかし、視聴者からはヒカキンの食事中の所作について指摘が相次ぐことに。ヒカキンはレンゲを使って麻婆豆腐を食べたのだが、その際左手がお皿に添えられておらず、片手で食事をしてしまったのだ。

非常に細かいことなのだが、子供たちへの絶大な影響力を誇る人物なだけに、「子供も見ているのに残念」といった指摘が相次いでいる。

「ヒカキン、食べるときはお皿に手を添えようぜぇ」

 

「子供がめっちゃヒカキン好きだから、ちょっと残念。うちの子にも何回も何回も左手を注意してるから…」

 

「ヒカキンが左手出さないで食べてるのが気になりすぎる」

 

「ヒカキンの食べ方がちょっと…。緊張してるのかな? まあそうだよね」

 

■2人に1人が緊張しすぎて失敗している

普段、YouTube動画やSNSでの配慮が行き届いた言動も支持されているヒカキン。そのため、今回の所作から「かなり緊張していたのでは?」「緊張している姿がかわいい」といった反響も多くみられた。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名を対象に実施した調査では、全体でおよそ2人に1人が「緊張しすぎて失敗したことがある」と回答している。

緊張しすぎて失敗経験グラフ

彼が「美味しい」と言った商品はたちまち話題になるなど、絶大な影響力を持っているヒカキン。それだけに、視聴者の目も厳しくなってしまっているのだろう。


・合わせて読みたい→ヒカキン、愛猫まるおのイタズラに嘆き 「ケガがなくて良かった」と安堵の声


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日〜2018年9月3日

対象:全国20代〜60代の男女1,363名(有効回答数)

しらべぇ

「ヒカキン」をもっと詳しく

「ヒカキン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ