サカナクション山口一郎 8センチCDのこだわり「太陽と呼んでいた」

7月13日(土)17時0分 TOKYO FM+

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。ニューアルバム『834.194』から「忘れられないの/モス」の2曲が、8cmシングルでリリースされることを伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY サカナLOCKS!」7月12日(金)放送分)



山口:サカナクションは「忘れられないの」と「モス」という2曲を、アルバムからシングルカットすることになりました。「モス」がドラマ『ルパンの娘』の主題歌になったこともあるし、「忘れられないの」の世界観をもうちょっと補強したいということで……8センチCDでリリースするよ! 8月21日リリースなんですが、知っているか? 8センチCD。10代くらいの生徒(リスナー)は知らないと思うが、8センチのほうをシングルって呼んで、大きい12センチのほうをアルバムって呼んでいたわけ。

我々の年代の中では8センチCDというのは……太陽(笑)。そこから……鈴木亜美くらいから12センチシングルっていうマキシシングルが出てきたんだよ(笑)。鈴木亜美現象だ、あれは(笑)。8センチCDを「8センチの太陽」と呼んでいた世代の僕らは、8センチCDでシングルを出したかったんだけどもう巷には出ていなかったの。だけど、「忘れられないの」が80年代をコンセプトに作った曲だからこそ、この機会に思い切ってやってみました。

これはアダプタがないと、みんなが持っているCDプレーヤーでは聴けないと思う。吸い込み式のCDプレーヤーでは、8センチCDは聴けない。入れると壊れちゃうから気をつけてください。聴くためには8センチを12センチに変える、プラスチックの薄いドーナツみたいなアダプタに入れて聴かないといけないんですね。なので、あくまでもグッズ感覚で買ってもらいたいと思う。

ただ、調べてみると……工場が1つ、機械が1台のみ! で、1回の生産量が1万枚。で、「1万枚限定」って言っていたんだけど、あまりにも問い合わせが多くてこれは転売ヤーが出てくるなと。転売が出てきたら悲しいから、レア感が薄くなるけど……いや、別にレア感を出したかったわけじゃないんだけど、1万枚しか作れないって言われたから……、後から増産することにしました。ちょっとだけ増産することにしたので、みんな、慌てずに。ネットでは売り切れているけど、店舗では買えるので。これは特典もすごいので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月20日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY
パーソナリティ:マンボウやしろ教授
放送日時:金曜 23:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「サカナクション」をもっと詳しく

「サカナクション」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ