「プリキュア大投票」なのに芸能人続々 オードリーにFUJIWARA、矢口真里も

7月14日(日)18時0分 J-CASTニュース

オードリー(2016年3月、J-CASTニュース撮影)

写真を拡大

人気アニメ「プリキュア」シリーズの番組「発表!全プリキュア大投票」が2019年 9月14日にNHK BSプレミアムで放送される。これに向けてNHKは7月12日から人気投票を行う特設サイト「全プリキュア大投票」を設けて8月31日まで投票を受け付ける。

投票は04年放送開始の「ふたりはプリキュア」から映画も含めた42作品、プリキュアの主要キャラクター60人、プリキュア以外のキャラ約900、歌約150曲のデータベ一スからお気に入りを選んで投票する。数多くの選択があるが、インターネット上ではキャラ投票でかつて作品に出演したお笑い芸人にも投票できるとして話題だ。




「えっ、プリキュア大投票この枠も選べるの!?」


反響を呼んだ選択肢はお笑いコンビ「オードリー」と「FUJIWARA」の2組。実際に投票できるのかパソコンで投票サイトを確認した。


まず、オードリーがゲスト出演した09年放送「フレッシュプリキュア!」を見ると、キャラクター投票の1ページ目に「オードリー春日」「オードリー若林」としてそれぞれ単独で投票できるようになっていた。


12年放送「スマイルプリキュア!」のキャラクター投票のページでも2ページ目に藤本さんと原西さんがそれぞれ選択肢になっている。ただ、原西さんは「キュアゴリラ」ではなく、あくまで「FUJIWARA原西」として投票できる。


本人役でゲスト出演したお笑い芸人がそのまま選択できる範囲の広さにツイッターでも「えっ、プリキュア大投票この枠も選べるの!?」などと話題になっている。


上位にランク入りするとは考えにくいものの、彼らのゲスト出演に思い入れがある人にとっては嬉しい配慮と言える。


過去、本人役でゲスト出演した著名人は彼らだけではない。例えば08年放送「Yes!プリキュア5GoGo!」に出演した、お笑い芸人のたむらけんじさんや05年の映画「ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち」に出演のタレント・矢口真里さんと清水佐紀さん、06年の映画「ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪!」の女優・向井亜紀さん、歌手のうちやえゆかさんらも投票可能だ。


一方で、14年放送「ハピネスチャージプリキュア!」に登場したサッカー元日本代表の中山雅史さん、「スマイルプリキュア!」に出演した羽鳥慎一アナは選択肢に含まれていなかった。




「おふざけ投票」心配する声も


ツイッター上では本人役のキャラクターの投票に対して驚く声と共に、


「惨劇の予感」

「嫌な予感がしてきたんでクギを刺すけど、これが投票対象に含まれてるのが面白いんであってこれに投票することが面白いわけじゃあないぞ」

「コイルや五条勝の二の次にならないと良いのですがw」

といった、主要キャラではないこうした本人役のキャラクターにおふざけで投票するのではないかと懸念するコメントも、少なからず寄せられている。


冗談か本気か、真意こそわからないが「プリキュア投票で原西1位にして女児ども泣かそうぜ」といった投稿もある。



(J-CASTニュース編集部 大山雄也)

J-CASTニュース

「矢口真里」をもっと詳しく

「矢口真里」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ