森星が1位『海が似合う女性有名人』TOP10 予想クイズで唐沢寿明が挙げた名前に南原清隆「すごい分かる!」

7月14日(日)13時50分 Techinsight

懐かしい名前で盛り上げた唐沢寿明

写真を拡大

7月15日「海の日」を前に日本テレビ系で12日に放送されたバラエティ番組『ヒルナンデス!』の人気コーナー・超限定マーケティングで「海が似合う女性有名人 トップ10」をテーマに取り上げた。40〜50代女性に聞いたアンケート結果による1位〜10位の女性有名人を出演者が予想して当てるというクイズ企画である。モデルでタレントの森星がCMのイメージもあって納得の1位に選ばれるなか、唐沢寿明がまさかの珍回答を連発して盛り上げた。

土曜ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(7月13日スタート)から主演の唐沢寿明とヒロイン役の真木よう子をゲスト迎え、メインMCの南原清隆に金曜日レギュラーの河北麻友子陣内智則、メイプル超合金の安藤なつ&カズレーザーという7人が回答者となった。ところが唐沢からスタートしてカズレーザーまで1巡目が全員不正解という異例な事態となり、進行の有吉弘行も「そろそろ当てて」と焦りだす。

さらに唐沢は2巡目でも正解ならず、真木が2巡目で「綾瀬はるか」を予想してようやく正解となり、8連敗でストップさせた。そんななかで唐沢による珍回答の数々が場を和ませる。

彼が一発目で予想したのは、6代目クラリオンガール(1980年度)に選ばれセミヌードを披露してグラビア界を席巻した「烏丸せつこ」だ。すると懐かしい名前に共演者が大ウケ、有吉は「世代がちょっと?」と首をひねるが、南原などは「すごい分かる!」と興奮気味に共感していた。

唐沢の勢いは衰えず2巡目にヒット曲『夏のお嬢さん』(1978年)で知られる80年代アイドル「榊原郁恵」、3巡目では1970年代に活躍してグラビアアイドルの先駆者と言われた「アグネス・ラム」を予想して「いいよ! いけいけ!」と南原をヒートアップさせた。

そして4巡目で「根本美鶴代」を挙げたところ周囲は「ポカン」という空気になるが、南原は「根本美鶴代さん! ミーちゃんですよ!」とピンク・レディーのミーの本名であることを説明、時間差があって周囲を「あ〜」と感心させる。

ちなみに唐沢は真面目に当てるつもりで予想したらしいが、5巡目で「もう思い浮かばない」と太陽に似合うイメージからプロテニス選手の「大坂なおみ」を挙げて、有吉に「海よりコートが似合う」と突っ込まれてしまう。

スタート時の8連敗のみならず、なかなか正解が出ずに苦戦するなか、最終的に公開された1位〜10位はつぎのような女性有名人だった。

■40〜50代女性に聞いた『海が似合う女性有名人 トップ10』

1位 森星
2位 ローラ
3位 広瀬すず
4位 長谷川潤
5位 深田恭子
6位 綾瀬はるか
7位 工藤静香
8位 中村アン
9位 田中律子
10位 安室奈美恵

また、予想に挙がって20位以内だったのは「14位 新垣結衣」「16位 長澤まさみ」「17位 菜々緒」「19位 浅尾美和」「20位 広瀬アリス」である。

他には「早見優」「井川遥」「浜崎あゆみ」「すみれ」「みちょぱ」「藤田ニコル」「橋本環奈」「土屋太鳳」「石原さとみ」「有村架純」「北川景子」「武田久美子」「岡本夏生」などが予想に挙がりながら20位までに入らぬ圏外だった。

「武田久美子」や「岡本夏生」が活躍した頃も懐かしまれるが、もし「50〜60代男性に聞いた」アンケートならば「烏丸せつこ」「アグネス・ラム」あたりがランクインしたかもしれない。

画像2枚目は『hikari 2019年7月10日付Instagram「@calzedonia SS19 Beachwear」』のスクリーンショット

Techinsight

「クイズ」をもっと詳しく

「クイズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ