桑田佳祐、ラジオ番組で新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」を初オンエア!「とにかく元気を出していきましょう!」

7月14日(水)17時0分 TOKYO FM+

桑田佳祐がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのレギュラー番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」。7月10日(土)の放送では、“もう出さずにはいられない!! いろいろ大発表SP”と題し、未発表の新曲を初オンエア。さらには、自身のリリースに関する発表も!

桑田佳祐


リスナーからのメッセージに答えていくなか、レコーディング前にやっているという自身のルーティンの話題に。「やっぱりね、レコーディング前は怖いんですよ。ライブもそうだけど、レコーディングも。音楽の神様に失礼があっちゃいけないというのもあって。だから自然に決めていることがあってね……集合時間の1時間前に家を出ることにしているんですよ。ちょっと緊張するんですよね。そうやって願をかけるというのかな」と明かします。
そして、10月1日(金)公開予定の佐藤健さんの主演映画「護られなかった者たちへ」の主題歌に起用されている桑田の楽曲「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」をオンエアし、この曲を歌った2011年の「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」へと思いを馳せます。
2日間にわたって開催された本ライブは、東日本大震災から半年、そして自身の療養から復帰直後におこなわれたこともあって「あのライブはよく覚えているな。特別なものですよね。宮城ライブのステージの上から見た光景や時間が止まっていたような感覚、あのライブを色濃く覚えている」としみじみ。
自身のルーティンやライブにまつわるトークで温まってきたところで、ファン待望の発表の瞬間を迎えます。まずは桑田本人の口から、9月15日(水)に初のEPをリリースすることを発表。本作には、民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」、SOMPOグループCMソング「金目鯛の煮つけ」、そして、この日初オンエアした新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」に加え、未発表の新曲3曲の全6曲を収録。
さらに、EPのリリースに先駆けて、7月12日(月)に「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」の配信リリースを皮切りに、3ヵ月連続で配信シングルをリリースすることも明らかに。「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」は、2020年1月に発表されて以来、テレビのニュースやラジオでのオンエアのみで聴けていた楽曲ということもあり、この度の配信リリースの知らせにはリスナーから歓喜の声が多く届きました。
ひと通りの発表を終え、桑田自ら新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」の歌詞を朗読。楽曲を初披露すると、リスナーからは「ちょっぴり切ない歌詞だけど、明るい歌謡曲のようなメロディー。控えめに言って最高!」「熱いです! (闘病中の)アントニオ猪木さんの魂に歌詞を込められたのでしょうか」「恋しい人への思い、気持ちがジンジンと伝わります。曲調はポップで爽快に感じます!」「すごくラフで元気になれる失恋ソング。明るい気持ちになれます」など、感想メッセージが続々と寄せられました。
エンディングで、あらためて桑田は「よかった……現在レコーディングに入っていて、まずはこの曲(「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」)を聴いていただくことができました」と胸をなでおろしつつ、最後にリスナーに向けて「とにかく元気を出していきましょう!」と呼びかけました。
次回7月17日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月18日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:桑田佳祐のやさしい夜遊び
放送日時:毎週土曜 23:00〜23:55
パーソナリティ:桑田佳祐
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

TOKYO FM+

「桑田佳祐」をもっと詳しく

「桑田佳祐」のニュース

「桑田佳祐」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ