神田うの、元NHKアナ・青山祐子さんへの「産休取り続け批判」に苦言

7月16日(火)18時1分 しらべぇ

モデルの神田うのが、16日に自身のインスタグラムを更新。元NHKアナウンサー・青山祐子さんとの写真を掲載し、4人の子供を育てる青山さんに寄せられた「心無い批判」について苦言を呈した。

 

■青山さん、産休中は「無給で在籍」

食事中の写真とともに、「元NHKアナウンサーの青山祐子ちゃん 今は4人の子供のスーパーママです」と紹介した神田。

「1人産んで2人産んで3人産んでってその間はずっと産休をとっていました。産休中はずっとNHKからお給料や産休手当などは一切頂いておらず無給で在籍だけしていました」と、青山さんが続けて産休・育休を取得した際の事情について明かした。

そのうえで、「それなのにいつまで産休を取り続けるんだ!? とか、産休中にバースデーパーティーを開いて何!? とか色々言われてしまって、何故彼女がそんなことを言われなければいけないの!? (産休中にお給料を頂いていたりしているなら言われても仕方がないのかも知れませが)と凄くいとわしい思いでした」と、当時の心境をつづる。

 

■育児に励む女性を批判するのはおかしい

続けて、「今この国にとって1番必要な『子供』を産み育て頑張っている彼女に、私は本当に尊敬しかありません」とし、「自分のことは後回しに、(しかも誰にも迷惑はかけていない)日本の未来のために子育てして頑張っている女性を応援するではなく、批判する社会が本当におかしい、とても残念に思います」と神田。

「これだけ能力が高い女性が4人も子供を生み育てていることは、むしろ社会にとって大変ありがたい存在だと褒め讃えるべきだと思うのです」と訴えた。

■NHK退社報告に「本当に賢くて素敵」

4人目を出産し、青山さんからNHKを退社するとの報告を受けた際に心境については、「色々な思いがある中でその決断をした祐子ちゃんは、本当に賢いですし素敵だと思いました」と神田。

そして、「何度も言うようですがこれだけ能力の高い素晴らしい女性ですのでまた時が経てばいくらでも仕事は出来ると思います」と、改めて青山さんの決断を称賛した。

View this post on Instagram

大好きな祐子ちゃん💕谷君ご夫妻💕 本当に楽しい1日をどうもありがとう☺️💖 元NHKアナウンサーの青山祐子ちゃん💕今は4人の子供のスーパーママです😌✨ 1人生んで2人生んで3人生んでってその間はずっと産休をとっていました。 産休中はずっとNHKからお給料や産休手当などは一切頂いておらず無給で在籍だけしていました。それなのにいつまで産休を取り続けるんだ⁉️とか産休中にバースデーパーティーを開いて何⁉️とか色々言われてしまって何故彼女がそんな事を言われなければいけないの⁉️(産休中にお給料を頂いていたりしているなら言われても仕方がないのかも知れませが)と凄く厭わしい思いでした。 今この国にとって1番必要な「子供」を産み育て頑張っている彼女に私は本当に尊敬しかありません。自分の事は後回しに(しかも誰にも迷惑はかけていない)日本の未来の為に子育てして頑張っている女性を応援するではなく批判する社会が本当におかしいととても残念に思います。 これだけ能力が高い女性が4人も子供を生み育てている事はむしろ社会にとって大変有難い存在だと褒め讃えるべきだと思うのです。 4人目を出産ししばらくして悩んだ末にNHKを退社したと連絡がありました。 私はそれを聞き色々な思いがある中でその決断をした祐子ちゃん💕は本当に賢いですし素敵だと思いました。 何度も言うようですがこれだけ能力の高い素晴らしい女性ですのでまた時が経てばいくらでも仕事は出来ると思います。 今やらなければいけない事を良く理解している祐子ちゃん💕そしてそれが出来る祐子ちゃん💕を心から尊敬しています❤️ #青山祐子 ちゃん#素晴らしいママ#素晴らしい妻#素晴らしい女性#尊敬 してるよ❤️#頑張ってね #大好きだよ ❤️#葉山#bbq#どうもありがとう#神田うの#unokanda

A post shared by Uno Kanda (@unokandaofficial) on Jul 15, 2019 at 6:10pm PDT

 

■「おっしゃる通り」称賛の声

神田の訴えに、多くのネットユーザーからも賛同の声が寄せられている。

「うのさん、おっしゃる通りです。この先、日本はどうなるのか本当に心配です。青山さんの心意気に賛同すると共に、うのさんの正義感と勇気にもリスペクトです」

 

「本当悲しくなりますね。裕子さん尊敬しかありません。産休いつまで取り続けるんだ! なんて恥ずかしげもなくよく言えますね。そんな人、本当にいるんですね。信じられません」

 

■産休・育休は積極的に取得するべき

働く女性が子供を産み育てていく中で、とくに育児休暇の取得については、今や女性に限った話ではない。しらべぇ編集部が全国20〜60代の現在働いている男女779名を対象に実施した調査では、全体で66.1%の人が「産休・育休は積極的に取得していくべきだと思う」と回答している。

産休

性・年代別に見て見ると、女性だけでなく40代〜60代では男性も7割前後の高い割合となっている。

働きながら子供を産み育てる女性とその家族を応援し、お互いが助け合っていく…そんな社会であってほしい。


・合わせて読みたい→『週刊ポスト』が報じたテレ朝女子アナの「禁断愛」 同棲相手はNHK枝野番記者


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日〜2019年2月4日

対象:全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

しらべぇ

「青山」をもっと詳しく

「青山」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ