ぺこ、産後太りを指摘する声に言及 「はっきり言ってデリカシーない」

7月17日(水)6時16分 しらべぇ

ぺこ

りゅうちぇるの妻でモデルのぺこ(オクヒラテツコ)が、15日自身のツイッターを更新。妊娠や産後太りを指摘する声について言及した。

 

■失礼な指摘に対して

ぺこはインスタグラムの機能である「ストーリー」に投稿したものを自身のツイッターでも更新。そこには、「ずーと前から思ってること」として、「妊娠した?」「産後太り?」といった指摘に対して言及している文章が記されている。

妊娠する前にも後にもこの言葉をよく言われるというぺこ。自身は気にしないタイプであり、人前に立つ仕事をしているため色々なことを言われても仕方ないと綴られているが、こういった失礼な発言を「まさかほかの人にも行ってないよね?」と考えてしまうと語った。

 

■「デリカシーない」

続けて、「はっきり言って『デリカシーない』」と自身の意見を述べており、言われても全く気にしない人はいるかも知れないが、自分が考えている以上に気にする人・傷つく人もいると考えるぺこは、「もし言ってたらぜひやめましょう…」と呼びかけた。

■称賛の声相次ぐ

ぺこの指摘を読んだファンからは、称賛の声が相次いでいる。

「本当に余計なお世話ですよね。ペコちゃんに限らず、長期間付き合ってるカップルに『結婚しないの?』とか聞くのもやめな〜って思う(笑)」

 

「私もペコちゃんや他の有名人の方へのコメント欄でとっても気になっていました。デリカシーのなさと、コメントしてる人は友達にも普通に聞いたりしてるのかなと。こういう注意みたいなのって、言い難い事だったかもしれないのに、はっきり言ってくれてありがとうございます」

 

中には、実際に「デリカシーのない発言」に悩まされた経験を持つ人も。

「私も妊娠した? って聞かれた事あってすっごく傷付きました…」

 

「私も言われたことあります。ほんま辛かったし、数日気分落ち込んでました」

 

■半数の人が悩まされている

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の47.2%が「デリカシーのない人が周りにいる」と回答。男女年代別に見てみると、すべての年代で女性が男性を上回ることが判明した。

デリカシー

自分が言われても気にしないようなセリフでも、相手が同じとは限らない。このツイートを受けて、「自分が発した言葉によって相手を傷つけてしまうかもしれない」と、言葉にする前によく考えることが必要だと改めて思った人も多いのではないだろうか。


・合わせて読みたい→人気ユーチューバー・マホト逮捕で乾杯動画 盛大な便乗も「ド正論」「目が潤んでる」


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17 日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1721名 (有効回答数)

しらべぇ

「ぺこ」をもっと詳しく

「ぺこ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ