長年ニュース番組のMCを務める安藤優子 司会ぶりには世代で意識差も

7月17日(水)10時1分 しらべぇ

ニュース(microgen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長年フジテレビ系列のニュース番組で活躍し、現在は同系列昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』でMCを務めるフリーアナウンサー・安藤優子

ニュース読みだけではなく、発生した事件について独自のコメントをする姿に憧れる女性は多いと聞く。その一方で発言が炎上することや、意見に偏りが見られるとの指摘もある。

 

■安藤優子の司会ぶりをどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10〜60代の安藤優子を知っている人1,262名に彼女の司会ぶりについてどう思うか調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は3.2%。「まあまあ好き」が41.2%で、安藤優子の司会ぶりが好きと答えた人は44.2%だった。

 

■年代で意識に差

安藤優子の「司会ぶりが好き」と答えた人を年代別に見ると、傾向が出た。

最も割合が高かったのは彼女の出演番組を長年見てきた60代で、53.0%。また、10代も52.0%と好きな人が半数を超える結果に。

一方40代は38.0%と評価が低く、30代も42.0%となっている。この世代はSNSを利用率が高く、彼女の炎上発言をWebで見ることが多いと思われる。炎上がニュースになることも多々あるだけに、「奔放発言」のイメージが強いのかも。

■あまり好きではない人の声は?

安藤優子の司会ぶりがあまり好きではないと話すのは、Mさん(50代・男性)だ。

「この人はフジテレビの意向を受け、それを発信しているだけという感じがする。『グッディ』を見ていると、竹山隆範あたりが自分と反対の意見を言うと、途中でそれを遮るように持論を被せたりして気分が悪い。

 

また、セレブ感覚でいるのか、不倫に肯定的だったり、庶民とは思想がかけ離れている。少なくとも『グッディ』のような情報番組には合っていないと思う」

 

■好きだとの声も

一方好きだというのは60代のBさん(60代・女性)。

「昔から見ていますが、かつては女性が番組のメインMCを務める人物は数名しかおらず、草分け的存在の1人。圧力もあるなかで、フリーランスとして生き抜いてきた力は凄い。

 

色々言われていますが、自分の思ったことをコメントするスタイルを続けてほしい」

 

女性1人で頑張ってきたことや、批判されようとも自分の思ったことをコメントしていることなどが、評価されている要因のようだ。


・合わせて読みたい→コメンテーターとして炎上発言も見られる社会学者・古市憲寿氏 好きな人はどれくらい?


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜 2019年3月27日

対象:全国20代〜60代の安藤優子を知っている男女1,262名(有効回答数)

しらべぇ

「安藤優子」をもっと詳しく

「安藤優子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ