スガシカオ、目玉焼き論争で「敗北宣言」 ソース派だけど...「明日から醤油で食べます」

7月18日(水)17時54分 J-CASTニュース

あなたは醤油派?ソース派?

写真を拡大

「完敗でした 明日から醤油で食べます」——。目玉焼きには「ソース」だと訴えていた歌手のスガシカオさん(51)が、まさかの敗北宣言だ。自らのSNSでアンケートを行った結果、「醤油派」が圧勝だったというのだ。


そもそも、スガさんはなぜ目玉焼きの調味料をめぐるアンケートを実施したのか。発端となったのは、2018年7月17日の何気ないツイートだった。



「かるく炎上しているので...」



厳しい暑さが続く中、スガさんは17日午後に「いま、うかつにアスファルトを触ってしまったんだが 目玉焼きができるレベルだった」とツイート。この投稿が、思わぬ方向で話題を集めることになったのだ。



なぜか、投稿のリプライ欄に「僕は醤油派です」「何がなんでもケチャップ派です」「塩ですね」など、目玉焼きにどの調味料をかけて食べるかを表明するユーザーが相次いだのだ。こうした反応を受けてスガさんは、



「ソースでしょ」


との一言を呟いた。



これを機に、論争はさらに激化。フォロワーらから、「絶対に塩ですってば」「俺もソースです!」「関西、大阪はソースの人多いです」「ポン酢」などの意見が続々と寄せられる事態となったのだ。



そしてスガさんは、17時頃になって「かるく炎上しているのでアンケート 白黒つけたるっ」として、ツイッターで簡易アンケートを開始。選択肢は「ソース」「醤油」「その他」「そもそもたまごがキライ」の4つだった。



あわせて、インスタグラム上でも、目玉焼きには醤油かソースかを尋ねる2択のアンケートを実施。フォロワーらに向けて、どちらの食べ方が主流なのかを質問したのだ。



醤油派が「圧勝」



そして、翌18日正午過ぎにアンケート結果を報告。まず、1万2855票が集まったツイッターのアンケートでは、「醤油」が過半数を超える56%を獲得し圧勝。以下、「その他」(30%)、「ソース」(12%)、「そもそもたまごがキライ」(2%)だった。



またインスタグラムで実施した2択アンケートでも、醤油派が80%、ソース派は20%だった。これらの結果を受けて、「ソース派」だと主張していたスガさんは、



「完敗でした」


とポツリ。「明日から醤油で食べます...涙」とも続けた。



こうしたスガさんの敗北宣言に、ファンとみられるユーザーからは、


 
「好きに食べたらいいじゃん(笑)」

「スガさんの好きな様に食べたらいいですよ。お好みは、人それぞれだから」

「好きな味で食べるのが1番ですよ あまり落ち込まないでくださーい」


などの温かいリプライが相次いで寄せられていた。

J-CASTニュース

「目玉焼き」をもっと詳しく

「目玉焼き」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ