第133飯「抹茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」

7月18日(火)0時0分 女性自身

女性自身[光文社女性週刊誌]

写真を拡大


第133飯「抹茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」


■材料


卵黄 4個分
砂糖 60g
卵白 4個分
砂糖 40g
熱湯  70cc
オイル 40g
小麦粉       80g(ふるっておく)
ベーキングパウダー 4g(ふるっておく)
抹茶        12g(ふるっておく)
ホワイトチョコレート    60g
生クリーム、砂糖(好みで) 適量


■作り方


① 大きめのボールに卵黄を入れ、泡立て器で卵黄と砂糖をよく混ぜ、熱湯とオイルを加え混ぜる。そこに小麦粉、抹茶、ベイキングパウダーを加え、さらによく混ぜる。



② 卵白に砂糖大さじ1を加え、ハンドミキサーで泡立て始める。卵白が白っぽくモコモコ泡立ってきたら残りの半分の砂糖も加えまた泡立て、卵白にツヤが出てきたら残りの砂糖を加え、卵白の角がピンと立つまで泡立ててメレンゲを完成させる。



③ ①に②のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でよく混ぜる。満遍なく混ざったら、もう1/3のメレンゲを加え、今度はゴムベラでメレンゲを壊さないように切るように混ぜていく。残りのメレンゲも同様に混ぜ合わせる。



④ ③の生地に細かく砕いたホワイトチョコレートをさっくりと混ぜて型に入れ、20cm位の高さから型を落として空気を抜く。



⑤ 180度のオーブンで35分焼く。



⑥ オーブンから出したらまた、ワインの空き瓶などを利用しさかさまにして冷ます。


⑦ 好みで泡当てた生クリームを添える。



※オーブンは予め180度に予熱しておく。

女性自身

この記事が気に入ったらいいね!しよう

砂糖をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ