BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

第133飯「抹茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」

女性自身7月18日(火)0時0分
画像:女性自身[光文社女性週刊誌]
写真を拡大
女性自身[光文社女性週刊誌]
画像:女性自身[光文社女性週刊誌]
写真を拡大
女性自身[光文社女性週刊誌]
画像:女性自身[光文社女性週刊誌]
写真を拡大
女性自身[光文社女性週刊誌]
画像:女性自身[光文社女性週刊誌]
写真を拡大
女性自身[光文社女性週刊誌]
画像:女性自身[光文社女性週刊誌]
写真を拡大
女性自身[光文社女性週刊誌]


第133飯「抹茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」


■材料


卵黄 4個分
砂糖 60g
卵白 4個分
砂糖 40g
熱湯  70cc
オイル 40g
小麦粉       80g(ふるっておく)
ベーキングパウダー 4g(ふるっておく)
抹茶        12g(ふるっておく)
ホワイトチョコレート    60g
生クリーム、砂糖(好みで) 適量


■作り方


① 大きめのボールに卵黄を入れ、泡立て器で卵黄と砂糖をよく混ぜ、熱湯とオイルを加え混ぜる。そこに小麦粉、抹茶、ベイキングパウダーを加え、さらによく混ぜる。



② 卵白に砂糖大さじ1を加え、ハンドミキサーで泡立て始める。卵白が白っぽくモコモコ泡立ってきたら残りの半分の砂糖も加えまた泡立て、卵白にツヤが出てきたら残りの砂糖を加え、卵白の角がピンと立つまで泡立ててメレンゲを完成させる。



③ ①に②のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でよく混ぜる。満遍なく混ざったら、もう1/3のメレンゲを加え、今度はゴムベラでメレンゲを壊さないように切るように混ぜていく。残りのメレンゲも同様に混ぜ合わせる。



④ ③の生地に細かく砕いたホワイトチョコレートをさっくりと混ぜて型に入れ、20cm位の高さから型を落として空気を抜く。



⑤ 180度のオーブンで35分焼く。



⑥ オーブンから出したらまた、ワインの空き瓶などを利用しさかさまにして冷ます。


⑦ 好みで泡当てた生クリームを添える。



※オーブンは予め180度に予熱しておく。

Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「砂糖」をもっと詳しく

注目ニュース
博多大吉、親も口を閉ざす“神戸出生の理由” ナリナリドットコム7月28日(金)8時43分
博多華丸・大吉の博多大吉(46歳)が、7月26日に放送されたバラエティ番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」(Abem…[ 記事全文 ]
米倉涼子“視聴率の女王”称号に不満「遊ばれてる」 日刊スポーツ7月28日(金)13時34分
女優の米倉涼子(41)が、「視聴率の女王」と呼ばれることへの不満を明かした。米倉は28日放送のNHK「あさイチ」に生出演。[ 記事全文 ]
大山のぶ代 夫・砂川啓介さん葬儀に出られなかった悲しき理由 女性自身7月27日(木)16時0分
大山のぶ代(83)の夫・砂川啓介さん(享年80)が7月11日、尿管がんのため都内の病院で亡くなった。[ 記事全文 ]
加藤綾子にフジテレビが「取材規制」を通達していた! まいじつ7月28日(金)7時0分
(C)まいじつフリーアナウンサーの加藤綾子がフジテレビから“取材制限”を通達されていることが、本サイトの取材で明らかなった。[ 記事全文 ]
夏菜、お股おっぴろげでパンツがチラリ! あしたのジョー状態を再現してセクシーハプニング メンズサイゾー7月27日(木)17時0分
26日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、女優の夏菜(28)にセクシーハプニングが起こった。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア