藤原紀香が鉄道クイズを出題!「やっぱり鉄子だ」の声が続々

7月19日(金)5時59分 アサ芸プラス

 女優の藤原紀香が7月7日のブログで鉄道クイズを出題し、ファンが「やはり紀香は鉄子(女性の鉄道ファン)」と喜びの声を上げている。

「最近、紀香さんは新幹線にまつわる投稿や特急あずさに関する投稿をしているため、鉄道好きではないかとの声が一部の鉄道ファンから上がっていました。知識豊富な『バリ鉄』とまではいきませんが、鉄道好きの素養はあると言われてます」(鉄道ライター)

 今回の投稿では、ピンク色の車両の写真を公開。なんでも紀香はロケのために、ある場所にいるそうで、この車両がどこの鉄道なのかクイズを出題した。3日後の10日の投稿で正解を発表。写真の列車は「甘木鉄道」のものだと明かした。

「甘木鉄道は佐賀県の基山駅から福岡県の甘木駅を結ぶ『甘木線』を持つ鉄道会社で、いわゆる第三セクター方式の鉄道会社です。甘木線は駅数わずかに11、路線総延長は13.7kmと小さな鉄道会社ですが、最近は黒字経営が続いています。目立つ観光列車を運行していないため、知名度はあまりなく、鉄道ファンが惹かれるような存在ですね」(前出・鉄道ライター)

 紀香は、たまたま近くを訪れただけだが、甘木鉄道をピックアップするセンスは鉄道ファンとしての片鱗を感じさせる。

「紀香さんは自身に“鉄子疑惑”が持ち上がっているのを、知っているのかもしれません。ブログの書き方を見ると、ファンの気持ちに応えようとしているような気がします」(芸能ライター)

 今後も鉄道ファンのハートをくすぐる粋な鉄道ネタを投稿してほしいものだ。

アサ芸プラス

「鉄道」をもっと詳しく

「鉄道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ