人気アイドル「月収暴露」の衝撃 オリコン上位なのに...「高校生のバイトと一緒?」

7月19日(木)13時53分 J-CASTニュース

プー・ルイさんのユーチューブチャンネルより

写真を拡大

アイドルグループ「BiS(ビス)」の元メンバー、プー・ルイさん(27)が、当時の「月収」を公表した。

人気グループのリーダーとあって、懐事情は良かったはず。ところがファンの反応は「安過ぎて涙が出た」——。



月収換算で「約11万300円」


歌手として活動していたプー・ルイさんが2010年、4人組アイドルグループとして結成したのがBiSだ。12年にエイベックスからメジャーデビューした。



その後、メンバーの脱退や解散を経たものの、破天荒なパフォーマンスが支持を集め、Zepp DiverCity TOKYOや横浜アリーナなど「大箱」でのライブを実施。13年には世界的デザイナー・コシノジュンコ氏(78)が終身名誉メンバーに就任している。



プー・ルイさんは18年3月にグループ脱退を発表。5月には音楽グループ「BILLIE IDLE(ビリーアイドル)」への加入を発表していた。



BiS時代の月収は、2018年7月18日に自身のユーチューブチャンネルで給与明細とともに公表された。差出人には、BiSの所属事務所の名前が確認できる。給料は歩合制で3か月に1度支給との条件で、BiS時代最後となる18年1〜3月の額は35万3482円だったという。月収に換算すると、約11万8000円だ。



同時期は、東京・両国国技館での公演を含む全国ツアーや新曲の発売(オリコン週間最高4位)など活動は少なくなかった。


プー・ルイさんは、週2でアルバイトもしていたとも告白。その上で、


「高校生のバイトと一緒?」「まあこれくらいでしょ、現実っていうのは」

と自虐をこぼしている。



「冗談抜きですごい衝撃受けてる」


ツイッターでは、ファンらの間で衝撃が走ったようで、


「プールイの給料安過ぎて涙が出た」

「冗談抜きですごい衝撃受けてる。プールイさんってアイドル界でも知名度も人気もかなり上位だと思うんだけど...」

といった声が。他にも支給されているのでは、との指摘には、本人が「ないよ!」とリプライ(返信)している。



なお、アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさん(26)も、ユーチューブで月収を明かしており、17年10月は47万7426円だったという。ライター・姫乃たま氏(25)の著書『職業としての地下アイドル』(朝日新書)によれば、地下アイドルの平均月収は12.7万円(上限 60万円、下限3000円)。

J-CASTニュース

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ