【一杯酒場】東京・小川町「イチゴー」

7月20日(金)5時54分 アサ芸プラス

全品200園の満腹料理に面白ドリンク!仕事終わりに集う大人たちの「憩いの部屋」

 明治時代創業の老舗酒場「みますや」の隣に、こんなにも楽しいお店があるから東京の街はおもしろい。神田「イチゴー」は基本、全品200円均一の立ち飲み屋。とはいえ、ビールケースを駆使して作られた手作り感満載の椅子席もたっぷりと用意され、天井にはなぜかミラーボール。その不思議な居心地の良さは「仕事を終えた大人たちのための部室」といった趣だ。店名のもとは、神田駅近くのガード下で、全品150円均一だった頃のなごり。50円値上がりしたとはいえ、何を頼んでも200円で驚くほどのボリューム。作りたてで熱々の品も多く、店内奥の2つの鍋で湯気をあげる「牛スジ煮込」と「大根と鳥肉の煮物」はこちらの名物。牛スジは100円プラスで豆腐と煮玉子入りの「オール」にでき、これ1皿で酒が進みすぎることこの上ない。一部200円を超えるスペシャルメニューもあるが、例えば350円の「ブリかま」はホクホクと旨味たっぷりの身とその巨大さを考えれば、他店なら倍以上の値段は確実だろう。

 なんとチューハイのジョッッキに「J」の形になるように魚肉ソーセージを突っ込んだ「サワージャパン」をはじめ、メニュー名からは想像できないドリンクメニューも豊富で、話題のネタにも事欠かない。

■イチゴー

住所:東京都千代田区神田司町2-15-9 武蔵野ビル1F 電話:03-5577-6774 営業時間:17:00〜23:00 定休日:日・祝

アサ芸プラス

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ