ぶっちゃけ「ゲームメディア」はこれからどうなる? 電撃ディレクター×ファミ通.com編集長×電ファミ編集長の3人が集結、7月24日にDiscordラジオで語る

7月20日(土)13時25分 電ファミニコゲーマー

 電ファミニコゲーマーは、ゲストを呼んで緩い業界話をするラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」の第3回「ゲームメディアはこれからどうなる?」を、7月24日(水)20時より配信する。前半部分は誰でも聞くことが可能で、後半部分はファンクラブ「世界征服大作戦」の有料会員限定となる。

 第3回に登場するのは、ホスト役のTAITA編集長に加え、電撃ゲームメディアディレクター兼ゲームコミュニティ編集課編集長である西岡美道氏、ファミ通.comの編集長である世界三大三代川(三代川正)氏の3人となっている。

 1986年から続くファミ通、1992年の電撃エンジンから続く電撃PlaytStationなどの電撃系列は、日本の二大ゲームメディアといっても過言ではないだろう。Web上においてもファミ通.comと電撃オンラインという媒体を有しつつ、両メディアとも20年以上にわたりゲームの情報を日本に発信してきた。

 これに加え、電ファミニコゲーマーの編集長であるTAITAIは、かつて4Gamer.netにて副編集長として務めていた人物だ。ここ十数年のゲームメディアで仕事をこなし編集長・ディレクターとなった3人が集まって語るのであれば、やはり気になるのは「ゲームメディアっていまどんな状況なの?」、「ゲームメディアはこれからどうなるの?」といったぶっちゃけ話ではないだろうか。SNSやオウンドメディアが広まり、メディアだから発信できる情報の価値は低下し続けているのではないかという論も浮上する中で、現存するゲームメディアはいったいどこへ向かうのだろうか。

 今回はそのゲームメディアの最前線に立つ3人に、ゆるく(?)話をしてもらう。当日はゲストも登場する予定となっているので、楽しみにしてほしい。

電ファミニコゲーマーの公式Discordサーバを覗いてみる

■ラジオ「居酒屋:電ふぁみにこげーまー」第2回概要
配信開始:7月24日(水)20:00- 予定
配信場所:電ファミニコゲーマーDiscordサーバー(https://discord.gg/b2bprhA)
テーマ:「ゲームメディアはこれからどうなるの?」
ホスト:平信一(TAITAI)
ゲスト:西岡美道、世界三大三代川、ほか

■どう聞けばいいの?
Campfireのキャンペーンページに従い有料会員「スタンダードプラン」以上に加入してください。ユーザーの方と運営間での照合作業が終わると、Discordサーバー上のラジオチャンネルへのアクセス権が与えられます。
電ファミニコゲーマーのDiscordサーバーに入り、左にあるチャンネル一覧を見てください。スピーカーのアイコンがついた「第2回 居酒屋電ファミ」チャンネルをクリックすれば配信時間からラジオを聞くことができます。また#のアイコンがついたチャンネルでは、ラジオを聞きながらテキストチャットで会話することが可能です。

・電ファミニコゲーマーのサーバーやDiscordの基本的な利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

※ラジオの前半部分は有料会員でなくとも試聴可能です。

※会員加入時の照合作業は手作業で進めております。そのため、配信直前や配信中にCmapfireのページから申請された場合は、ラジオ番組の終了までにDiscordサーバーでの会員加入が間に合わない可能性がございます。ご了承くださいませ。

※テキストチャットの過去ログ、アーカイブ音源はプレミアムプランの方以上への提供となります。

■ファンクラブ「世界征服大作戦」とは?

 ユーザー協賛プランのリターンとして展開されるファンクラブです。クラブ内では、コンテンツ業界の有名人たちによるトーク番組や、開発者を招いてのイベントなど実施。これからの時代のコンテンツのありようや業界の未来を考えながら、よりコンテンツ盛り上げていく場を作っていきます。最初はゲームの話題を中心としながらも、将来的にはアニメやマンガなども含めた、エンタメ全般についての情報発信基地としていきたいと考えています。

 詳細はこちら。

「電ファミ 世界征服大作戦」の詳細についてはこちら

電ファミニコゲーマー

「ラジオ」をもっと詳しく

「ラジオ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ