有働・徳永・小川・加藤…各局選挙特番に女性キャスター新顔が続々

7月20日(土)6時0分 マイナビニュース

あす21日に投開票を迎える参議院選挙。前回の国政選挙(17年・衆院選)以降、各局で報道番組の看板女性キャスターが新たに起用されており、それが今回の開票特番の顔ぶれにも反映されている。
○■有働由美子、意外にも初選挙特番

日本テレビ系は、元NHKアナウンサーのベテラン・有働由美子が、昨年10月に『news zero』のキャスターに就任し、今回『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 〜アナタに迫る!新時代の大問題〜』(19:58〜)で意外にも選挙特番初挑戦。タッグを組む嵐の櫻井翔は、ジャニーズアイドルながら9回目の選挙特番で、有働は「年下ですが頼りがいのあるzeroの先輩です」と信頼を寄せる。

有働はこの番組で、持ち前のトーク力を生かして大物政治家を直撃取材。また、岡田結実田中卓志吉村崇、若槻千夏といったバラエティ色の強い面々とともに、若い世代から寄せられた身近な大問題について議論するコーナーも予定されている。
○■徳永有美も初挑戦、『世界水泳』の影響は

テレビ朝日系は、昨年10月に『報道ステーション』のキャスターに起用された元同局アナの徳永有美が、『選挙ステーション2019』(19:58〜)で、こちらも選挙特番初担当。「有権者の民意が示されるその1日をお伝えすることは、楽しみでもあり、緊張もしています。これから日本がどこへ向かおうとしているのか、日々関心をもってニュースに臨んでいます。分かりやすさを心がけて、お伝えできるよう頑張ります」と意気込みを語る。

同局は、『世界水泳2019』(20:20〜21:58)を間にはさみ、2部構成で放送。選挙特番は、注目のスポーツ中継や特番に伴うイレギュラー編成が視聴率を後押しする傾向もあるため、『世界水泳』からの流れをつかめるのか、注目だ。
○■小川彩佳、古巣と直接対決

TBS系は、今年6月から『NEWS23』に出演する元テレ朝アナの小川彩佳が、『Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル』(19:57〜)に登板。前回の衆院選特番は、テレ朝『選挙ステーション』に出演していたが、古巣と直接対決に臨む形となる。

小川は「日本がどんな国であってほしいのか、有権者の民意が示される大事な1日を『Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル』の一員としてお伝えすることになり、身がいっそう引き締まる思いです。 井上(貴博)さん、ホラン(千秋)さんとともに、国民の皆さんが何をどう選択したのか、丁寧に汲み取り、ひも解いていこうという思いを大切にしながらお伝えしてまいります」と意気込む。
○■カトパン、6年ぶり選挙特番

フジテレビ系は、今年4月から『Live News it!』のキャスターを務めている元同局アナの加藤綾子が、『Live 選挙サンデー 令和の大問題追跡SP』(19:56〜)に登場。加藤は局アナ時代の2013年参院選以来、6年ぶりの選挙特番MCとなる。

タッグを組むのは『Mr.サンデー』の宮根誠司で、加藤は注目議員の選挙戦に密着取材。戸塚晶久チーフプロデューサーは「能力を生かして、普段見えない表情や、普段聞けない本音を引き出してくれるものと期待しています。そして強力な2人の番組進行で、忖度なしの議論が展開されるスタジオをリードしていってもらいたいと思っています」と期待を語っている。
○■“池上無双”にVチューバーも登場

民放視聴率トップが定位置となっているテレビ東京系は、今回も“池上無双”でおなじみの元NHK・池上彰による『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(19:50〜)。今回は、Vチューバー“イケガミ君”がお目見えし、『ワールドビジネスサテライト』の大江麻理子キャスターが脇を固める。

NHKは『参院選2019 開票速報』(19:55〜)を放送。『ニュース7』の瀧川剛史アナ、上原光紀アナらがキャスターを担当する。

マイナビニュース

「選挙」をもっと詳しく

「選挙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ