松本人志、“新レギュラー”の間宮祥太朗を褒める「お笑いの感覚を持ってる人だなと…思いかけた」

7月20日(金)0時0分 モデルプレス

笑い合う松本人志、間宮祥太朗/メイキングショット(提供写真)

写真を拡大

松本人志間宮祥太朗/モデルプレス=7月20日】松本人志が出演する人気CMシリーズに、俳優の間宮祥太朗が新レギュラーとして加入。21日より新シリーズ第一弾がオンエアされる。

◆「バイトの神様」と「バイトを探す大学生」の掛け合い

松本の新たな役柄は、金色の長髪に冠を乗せ、手には「バイト」と記された杖を持った姿が印象的な「バイトの神様」。バイトにまつわることなら全ての願いを叶えることができるというバイトの神様が、間宮演じるバイトを探す大学生にアドバイスをするという設定で、展開の異なる4パターンが制作された。

都内にある実際の大学の食堂で行われた撮影。CMでは初共演の2人だが、松本のアドリブに間宮がすかさず対応するなど、息の合ったシュールな掛け合いで場を沸かせた。撮影後のインタビューで「本当に楽しく撮影させていただいて、撮影しているときも素で笑ってました」と振り返る間宮に、松本は「ちょっと、お笑いの感覚を持ってる人だなと…思いかけましたけどね(笑)」と冗談を交えつつ褒め言葉を送る。

「でも僕、以前共演させていただいたときに『面白いこと一個も言わない』って言われたんですけど(笑)」と話す間宮に対しては、「でもね、面白いことを言わない人が、役者さんは面白いんですよ。役者さんは中途半端に『面白いよ、俺』ってやってくる人って、『熱いな。そんなじゃないねん』ってなる(笑)」とその構えない姿勢を支持する松本。「(アドリブにも)この短時間ですごい合わせてくれたなと思いました」と今後の展開に向け、コンビネーションの手応えをのぞかせた。

「もし神様がいたらお願いしたいことは?」と聞かれた2人は「相方の浜田を変えてほしいかな(笑)」(松本)、「ここぞというときに時間を延ばしたいです。明日撮影だけど、やっぱりセリフ入ってないみたいなときに」(間宮)と答えた2人。間宮はもしバイトをするなら「最近、植物にはまっているので、そういうものに関われる仕事がいいです。あとは、旅行のガイドさんです。去年、旅行に行ったときにガイドさんのおかけで、とっても楽しい旅ができたので」といい、女性がやっていたら気になるバイトは「レンタルショップの店員さんや本屋の店員さんです。どんなものが好きなんだろうって思います。コスチュームで言うと、バイトとは離れてしまうかもしれないですけど、旅館の仲居さんの恰好が好きです(笑)」と好みも明かした。(modelpress編集部)

◆松本人志×間宮祥太朗インタビュー

— 共演した感想

松本:役者さんは、たぶん僕とやりたくないんじゃないかな(笑)芸人さんってなんかやるって、ペースが難しいよね。昨日…一週間くらい前から、たぶん気が重かったんじゃないかな?(笑)

間宮:いや、楽しかったです(笑)

— (間宮に対し)緊張は?

間宮:緊張…してなかったです。本当に楽しく撮影させていただいて、撮影しているときも素で笑ってました。

松本:まー。彼の立場からしたら、楽しかったって言うしかないですよね(笑)

間宮:楽しくなかったとは言わないですよね(笑)

— 今後レギュラーとして共演していく

松本:え、そうなんですか!

間宮:そうなんです(笑)

松本:僕が指名して彼に決まったんで。

間宮:いや、今知った感じなのに(笑)

松本:でも、いいですよね。全然、違う畑の人がこうやって(共演するのは)。何度かお仕事ではご一緒させていただいているので、初対面ではないので、いいかなと思います。

— 息が合う感じは?

松本:ちょっと、お笑いの感覚を持ってる人だなと…

間宮:ほんとですか!

松本:……思いかけましたけどね(笑)

間宮:でも僕、以前共演させていただいたときに「面白いこと一個も言わない」って言われたんですけど(笑)

松本:でもね、面白いことを言わない人が、役者さんは面白いんですよ。役者さんは中途半端に「面白いよ、俺」ってやってくる人って、「熱いな。そんなじゃないねん」ってなる(笑)

— 今後、2人の掛け合いが目玉に

間宮:今日は、アドリブでやり取りするときも自分からの発信ができなかったので、繰り返し撮っていくうちに、発信できたらいいなと思ってます。余計なことはしないようにします(笑)

松本:いやいや、この短時間ですごい合わせてくれたなと思いました。

— もし神様がいたらお願いしたいことは?

松本:小さいことで言うと、こういうとても暑い日にこんな格好はしたくないですよね(笑)暑いですね(笑)あと、相方の浜田を変えてほしいかな(笑)

間宮:ここぞというときに時間を延ばしたいです。明日撮影だけど、やっぱりセリフ入ってないみたいなときに。

松本:偉いなー!俺真逆だわー!できるだけ時間を短縮したい(笑)

間宮:ギリギリまで準備しないタイプなので(笑)

— 新シリーズの展望

松本:前のシリーズは、道を歩いているときに声をかけてもらえたので、今回もそんな風になれば、CMとして成功かなと思います。

間宮:松本さんのアドリブが神がかかっているので、自分が受けの立場だったので、自然なリアクションで返せたんですけど、今後はその掛け合いみたいなものが、自然に膨らんでいったらいいなと思いました。僕は(松本さんに)ついていくだけです(笑)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「松本人志」をもっと詳しく

「松本人志」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ