“オシャレって何なの芸人”博多大吉「ダサイって言われて売れた芸人って…」

7月20日(土)17時30分 TOKYO FM+

お笑いコンビ博多華丸・大吉博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。今回の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人がオシャレをするとき」についてトークを繰り広げました。


博多大吉



番組側が出すテーマに対し、大吉が独断と偏見、そして“愛”をもって答えを出すコーナー「大吉的・大人の〇〇アワー」。今回は、“大人がオシャレをするとき”について探っていきます。

◆「売れている芸人は全員オシャレ」
大吉:オシャレ……!? テレビで“オシャレって何なの芸人”として、堂々と出てましたけど(笑)。オシャレを語る資格はないんですけどねぇ。

古賀:いやいや、先日“これからは趣味・オシャレにする”って言ってたじゃないですか(笑)。

大吉:言いましたけど……。まあ、年齢と共にというか、そもそも、この世界に入ってきたとき、最初に言われたのが服装だったんですよ。“生意気な真似するな”と。

毎日、必ず襟付きのシャツを着なさい。ボタンは必ず上まで留めなさい。(シャツの)下は、必ずズボンの中に入れなさい。ちゃんとした靴を履きなさい。誰が見てるか分からないから、お前らみたいな若造がチャラチャラした格好するな、と。最初に植え付けられたからそうやってましたけどね。

古賀:それはステージに上がるときだけじゃないってことですものね?

大吉:もちろん。“ステージに上がるときは当然、着替えなさい。家から来た格好で舞台に上がるなんて生意気言うな。何事だお前たちは”という教えだったので、ジャージ姿でウロウロする先輩とか、すごく憧れましたよ。

いつになったら、ジャージでテレビ局とかに来られるんだろう、と思ってましたけどね。それで28年やってますので、いつの頃からか、僕もジャージで来るときもあれば、オシャレして来るときもありますよ(笑)。

金髪も昔は禁止みたいなものでしたけどね。ダウンタウンさんが“茶髪の芸人なんか売れるかボケ”みたいなことを何かでおっしゃって、当時の若手が全員、黒に染めたっていう……(笑)。

そしたらあるとき突然、浜田さんが茶髪にしたから騒然となったよ。“いいの!? いいの!?”って。そこから皆、徐々に明るい色に戻したりとか……。そういった意味では、統制のとれた会社でしたけどね。トップの指示に従うんだから(笑)。

古賀:そうですか……! 大吉さんが“オシャレだな”と思う芸人の先輩だったり、“この人は……”という方は、いらっしゃいますか?

大吉:これもまた同じような答えになるけど、売れてる方、残っている方は、全員オシャレよ! 着てるものが全然違う。僕も何年か前から、生意気にも“どうせ着替えるから”“1日に何現場もあると、そっちのほうが楽だから”と、言い訳して、ジャージで行くようになったんですね。そのときは家用のジャージで行ってたんですよ。ホームセンターとか衣料品店で買った、上下2,000円くらいの……(笑)。

古賀:え……! そうなんですか……!?

大吉:やっぱり、売れてる方のジャージは、普通にウン万円ですよ。ジャージでオシャレやってるんだ……! と。先輩がサンダルで来てるんだけど、吉本に入った時代の僕からすれば、もう考えられないの。“ビーサンで来てるぞ、この先輩……!”と。

でも、ようよう話を聞いたら、超ハイブランドの一足3万円くらいするようなビーサンだったりして。売れてない子でも、お金がないなりにオシャレしてるし。“あいつダサイな”って言われて売れた人って、FUJIWARAの原西さんくらいじゃないかな(笑)。

古賀:リアルですね……(笑)。

直近の番組は、radikoタイムフリーで聴くことができます。ぜひ、チェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

TOKYO FM+

「芸人」をもっと詳しく

「芸人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ