「あなたの番です」視聴者の黒幕&結末予想発表 現時点で有力だと思う“説”は?根拠は?【〜13話】

7月21日(日)22時4分 モデルプレス

「あなたの番です-反撃編-」ポスタービジュアル(C)日本テレビ

写真を拡大

【モデルプレス=2019/07/21】女優の原田知世と俳優の田中圭がW主演を務める日本テレビ日曜ドラマ「あなたの番です」(毎週日曜よる10時30分〜)について、モデルプレスは現在、「あなたが現時点で有力だと思う“説”はどれ?」をテーマにウェブアンケートを実施中。視聴者の様々な結末予想を紹介する<第1弾/〜13話時点>。


◆「あなたの番です」第2章“反撃編”

第11話(6月30日放送)から、第2章「あなたの番です-反撃編-」に突入した同作。都内のマンションで起こる”交換殺人ゲーム”を描くノンストップ・ミステリーで、田中と原田が、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく“年の差新婚夫婦”を演じる。

企画・原案は、一昨年放送され、話題となった日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」を手がけた秋元康氏が担当。謎が謎を呼ぶストーリーにハマる人が続出中で、Twitter上では「#あなたの番です考察」のハッシュタグとともに様々な考察が飛び交うなどブームを巻き起こしている。

◆「あなたの番です」読者の結末予想白熱

反撃編も3話進み、クライマックスに向けてますます盛り上がりを見せているが、モデルプレスは第12話放送後より、読者アンケートにて、黒幕や結末を予想してもらっている。選択肢は当時ネット上で特に多くあがっていたものから用意しストーリーの展開によって随時追加。自由記入欄も設けている。

放送がお休みとなる21日、13話までの放送を踏まえ、第1弾の結果を発表!回答の割合と、その説を推す理由として記入してもらった読者コメントを紹介する。

なお、アンケートは最終話直前まで継続する予定なので、今後も回答募集中。

(※なお、“推す理由”なので、必ずしも根拠とは限らない。第12話放送後から回答を随時募集しているため、すでに明らかになっている事実もあり)

◆「あなたの番です」モデルプレス読者が有力だと思う“説”<第1弾/〜13話時点>


・人狼ゲーム説(犯人は複数)…20.1%

・202号室の黒島(西野七瀬)双子説または菜奈と親子説…17.7%

・菜奈(原田知世)双子または別人説…13.4%

・301号室の尾野(奈緒)犯人説…11.6%

・翔太(田中圭)多重人格説(または夢遊病説)…11%

・黒幕はいない…3.7%

割合としては、人狼ゲーム説(犯人は複数)が一番多く、交換殺人ゲームと、それに便乗した殺人の2軸で犯行が行われているとの予想が多数。次いで黒島、菜奈を疑う説が多かった。犯人に予想する人が急増したのが、反撃編から怪しい動きを見せている総一(荒木飛羽)と桜木るり(筧美和子)。2人のキャラクターによる共犯説を唱える声もいた。

◆人狼ゲーム説(犯人は複数):推す理由

※以下、読者コメント抜粋

・「皆が皆何か隠しているから」

・「殺人ゲームに便乗した殺害があるように思う」

・「殺人を隠すための連続交換殺人だと思うから」

・「1人でやるには大規模すぎる」

・「田宮さんがカメラを設置したり、黒島ちゃんに久住さんは信じない方がいいと言っていたりして人狼ゲームの中の占い師に当たるように思えたり、ドラマの中でよく人狼ゲームをした、人狼ゲームをして仲良くなった、とトランプや他のゲームでもいい所をわざわざ“人狼ゲーム”としているから」

・「現時点の情報で全てをクリアする人物はいない。ハッキングの必要がない翔太や菜奈においても、二重人格や双子にしては重要と見える伏線が少なく、ミスリードに思える。複数犯が役割を分担している、又は関係性の薄い外部に一部の役割を依頼している可能性が高いため」

◆202号室の黒島(西野七瀬)双子説または菜奈と親子説:推す理由

・「1番怪しい」

・「秋元康が西野七瀬に色々な役を経験させたいと思うから」

・「元彼は死んでない(週刊誌に捕まったと書かれてある)のに死んだと嘘をついている。突然性格が変わって殴られた痕が消えた。一度警察と早苗さんたちに連れて行かれたのにいつの間にか解放されている、その回収シーンがない。」

・「黒島ちゃんがメインキャストの理由が明確ではない(復讐したい、明らかに怪しい謎がある、翔太の推理バディ等)。既に事件に大きく関わっていて後に明かされる可能性が高い」

・「やっぱり黒島ちゃんの腕時計の有無やちょっとした癖の違いが気になります。そういえば黒島ちゃんのことを下の名前で呼ぶのは総一くんだけ… そういう細かい台詞や癖もこのドラマじゃ鍵になってると思うので(序盤の早苗さんのパパ呼び、翔太くんの嘘つくときの癖…)どうしても疑っちゃいます」

・「黒島ちゃんの鞄をかける方が逆だったり、腕時計をしていない時としている時がある。急によく喋るようになった」

◆菜奈(原田知世)双子または別人説:推す理由

・「第2章のポスターで菜奈ちゃんが指で2と示していて、双子という意味だと思ったから」

・「ヘアメイクや服装が不自然な時があった、朝男との離婚理由が明らかになってない、反撃編のポスターにいる、主演なのに途中でいなくなるわけがない、翔太との微妙な距離感、などなど」

・「菜奈ちゃんが死んだように見せかけて実はまだ生きてそうな気がするし、菜奈ちゃん双子説だと色々辻褄があうから」

・「菜奈ちゃんに生きていてほしい」

・「手塚家の本棚にある占星術殺人事件に注目。この小説はある異常な法則に基づき一家が皆殺しにされる事件で、真犯人は一家を皆殺しにすることを目的に異常な法則で目くらましし、かつ自身も被害者の1人に成りすますことで警察の捜査の目を逃れました。同じように菜奈ちゃん(ではない誰か)も自身がより自由に動く為かはわかりませんが一度死ぬ選択をしたのだと考えます」

・「菜奈ちゃんのパソコンの写真ファイルでの写真で2枚ほど明らかに菜奈ちゃんの顔が他の写真に比べておかしい…ただ双子だった場合なぜ翔太くんは気づかなかったのかは謎。クローゼットの中にその秘密があるかも…」

・「二階堂が菜奈ちゃんの写真を見て2人共って言ったから。あとは主人公が死ぬわけない!」

◆301号室の尾野(奈緒)犯人説:推す理由

・「【浮田が書いた“赤池美里”を引いた人物=美里殺害=浮田殺害=菜奈殺害】細工した浮田の紙(左上がちぎれている)を引いたのは消去法で尾野。なので結論、尾野が黒幕になる。1話で菜奈の部屋に管理人が入ったとき、“4本指”の靴下を履いていた。4本指の靴下を検索したら販売されていない=手作り。手作りといえば尾野。管理人の靴下を手作りするほど親しい間柄ならば、住民に配っていたネームプレートも尾野の手作りなのでは?」

・「ボタンの回収、翔太のパソコンに何か盗聴的なものを仕込んでいたように描写されていたから」

・「翔太くんは最初にネタバレをするから」

・「翔太への犯人からのビデオで、犯人が菜奈ちゃんに話しかける時の喋り方が尾野さんに似ていたから。12話で302に尾野さんがいた本当の理由は、菜奈ちゃんを殺したことの証拠隠滅だと思う」

・「全てが怪しいから」

◆翔太(田中圭)多重人格説(または夢遊病説):推す理由

・「入院した時にいつの間にか寝落ちしていたシーンがあったため」

・「『あなたの番です』は『あなたの“つがい”です』とも読めるから」

・「1章の時からの人格の変わり方が普通じゃない。いくら怒りに駆られてたとしても急に性格があそこまで変わる人はいないと思う。菜奈ちゃんの笑顔は最終的に全てを受け入れたからなのでは?」

・「翔太くんが菜奈ちゃんにプロポーズしたときの写真で、翔太くんの右手が胸に行っており嘘をつく時の癖だから」

・「田中圭の二重人格演技が見たい!」

◆黒幕はいない:推す理由

・「マンションの住人が、交換殺人ゲームにかこつけて、日頃から気に入らない人に対して懲らしめてやる気持ちが一部の住民でエスカレートしている感じ。犯行が無計画だったり、計画性があったりバラバラ。身の保身だけは強く、暴かれそうになると暴く人を殺害」

・「最近流行のオチだし、実際、全員の理屈に納得出来たとしたら、黒幕がいないということが一番恐ろしく悲しい現実だから」

◆402号室の榎本総一(荒木飛羽)犯人説:推す理由

・「管理人を殺した息子を庇ったことから全てが始まった」

・「犯人は複数だけど黒幕は総一くん予想。殺すことに抵抗がない総一くんを知ってしまった早苗さんが精神的におかしくなり監禁して、そこにタイミング良く交換殺人ゲームが始まったためゲームと同時進行で総一くんも隠れて動いていた。そのため犯人が複数になっている」

・「監禁されてたのは人を殺すから」

・「藤井を脅したのは総一だと予想している(早苗が庇った)ので、そうなればPCをハッキングする能力もあり(機械に詳しい)、それを駆使して病院内の薬品配合の話や、浮田の扉の向こうであった『力を使わない殺し方』などを盗聴し、交換殺人を行っていたのではないでしょうか。交換殺人に関係しないところだと、そらくんとも仲がいいようですし、児嶋佳世を殺した理由も説明ができます。浮田と菜奈ちゃんに関しては、誰かの大切な人を奪いたくなる衝動に駆られるんだと思います(いじめがあったせいで)。赤池夫妻に関しても同様で、幸子が大切に思っている吾朗→吾朗が大切に思っている美里、と同様の流れだと思います」

・「監禁されてるといいながら何度も部屋から出ている描写がある」

◆桜木るり(筧美和子)犯人説:推す理由

・「マンションに1番関係なさそうなのに、沢山出てきて、菜奈ちゃんが亡くなった後にジムで翔太くんを指名したから。指名したのは翔太くんが事件に関してどこまで知っているのか探るため」

・「菜奈ちゃんが翔太くんが入院してる病院じゃなく違う病院に電話していた。それは桜木るりが働いてる病院と推測」

・「菜奈の娘だと思う」

◆その他の説:推す理由

・床島管理人(竹中直人)犯人説:「1話で菜奈の部屋に入る時の管理人さんの右足の指は4本なのに、落下した管理人さんの右足の指が5本ある」「ゲームを持ちかけたのも自殺でスタートさせたのも管理人さんから。催眠術的ななにかを生前に仕込み済み!とか?」「死期が近いことを知っていて、病で死にたくなかっただけ、みんなこんなことのために人が殺されたのかと落胆する」

・北川そら(田中レイ)くん犯人説:「1番ありえないから最後にド肝抜かしてほしい」

・北川澄香(真飛聖)犯人説:「”そらくんは見た”というシーンが多い。夜中に仕事が遅くなる。あとは黒幕に推す人ほとんどいないので黒幕だったらブルどころかインブルハットトリックです」

・水城刑事(皆川猿時)犯人説:「意外な人が犯人」

・石崎洋子(三倉佳奈)犯人説:「ゲームで自分の名前を書いたというが、確定していないにも関わらず、他の住人が全く疑っている様子がない」

・田中哲司がこの時期に参戦、絶対なにかあるでしょ説:「田中哲司ですよ?!何もなくて出る?!」

・黒島&尾野共犯説:「変声機のキーを変えると2人の声が聞こえる」

・江藤(小池亮介)&桜木共犯説:「赤池夫婦殺害の犯人は403・藤井の交換殺人ゲームにおける次の順番、203・シンイーへの脅迫と同様にベランダを利用して赤池家に侵入したと思われる(事件当時何者かが玄関から侵入した形跡はなかった)。間取り上、502・赤池家の下に位置していると考えられるのは403号室と404号室の2部屋だが、403・藤井がタナカマサオ以外にも殺人を犯しているとは考え難い。また児嶋佳世の切断された片足が発見された件において、ゴルフバッグを発注したのは“20代男性”であるということは既に判明しており、年齢設定が23歳である404・江藤はこれに該当する。またこの2つの件が同一犯であった時点で、4階に住む残る怪しき人物、402・榎本早苗の息子、榎本総一は犯人から外れることとなる。更に手塚菜奈殺害には毒薬が使用されているが、手塚翔太の考察通り、これを入手するには医療に携わる人間の協力を要すると思われる。現在メインキャスト内で医療に携わる役は2名。藤井を除くならば残るのは桜木るりのみ。桜木は藤井のアリバイ工作や袴田吉彦殺害への協力等を行っているが、これらは交換殺人ゲーム(またその中でも失敗のリスクが高い殺人)への援助であり、ゲームを進めやすくする役割を担っていると思われる」

(modelpress編集部)

情報:日本テレビ



【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「あなたの番です」をもっと詳しく

「あなたの番です」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ