村井良大・彩吹真央・駒田一、初演キャスト再集結でパワーアップ! ミュージカル「あなたの初恋探します」が幕開け

7月21日(土)21時43分 オリコン

ミュージカル「あなたの初恋探します」ゲネプロより(C)Deview

写真を拡大

 村井良大、彩吹真央、駒田一の3名による、ミュージカル「あなたの初恋探します」が、21日より東京・オルタナティブシアターにて開幕。初日公演に先駆けて、前日の20日に公開ゲネプロが行われ、キャストからのコメントが届いた。

 韓国で2006年に誕生し、8年ものロングランヒットを飛ばした、ミュージカル「キム・ジョンウク探し」。2010年には映画化、2013年にはKミュージカルとして日本で上演され大きな話題を呼んだ。2016年には、村井・彩吹・駒田の3名による日本版初演を上演し、好評を博した。そしてこの度、2年の時を経て、さらにパワーアップした3人で、リニューアルしたニューバージョンで上演。

 何をやってもダメダメな男ムン・ミニョクが始めた「初恋探し株式会社」にヒロインのアン・リタが、忘れられない初恋の人「キム・ジョンウク」を探しにやってくる。しかし、手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか…? リタの記憶を頼りに、ミニョクとリタの2人で初恋の人を探し出すロマンチック・コメディ・ミュージカル。実力派の村井が、ダメダメな男ミニョクと、とびっきりのイケメンのキム・ジョンウクを、彩吹が崖っぷちだけれどもどこか憎めない不器用な女を、駒田が男女の運命に絡むマルチマンとして22役を演じる。

 なお、オーディションサイト『Deview/デビュー』では、ミニョクとキム・ジョンウクの2役を演じる村井良大のインタビューを掲載中。

キャストのコメントは以下の通り。

【ムン・ミニョク/キム・ジョンウク役 村井良大】
いろんなことを試し、たくさん失敗しながら作り上げる。演出のこうめいさん、オリジナルキャストの3人で充実した稽古をしてきました。僕らにとって再演ということもあり、何度も通し稽古をすることができましたが、一度として同じでない。決して慣れたり、ダレたりしない・それは3人ぞれぞれが、日々挑戦しているからこそ。挑戦は開幕後も続きます!
初めてご覧になる方は、最初はびっくりするかもしれませんが、15分も経てば馴染めます(笑)。そこからは作品に身を委ねてください。さらに今回は、観るたびに新たな面白さが生まれる、リピートしたくなる舞台になっているんやないかな。
この作品は、"初恋探し"にキュンキュンするポイントもあれば、テンポの良い会話で笑わせるところもある。さらに笑いの中にある"ちょっといい感じのメッセージ"が不意に心に響くところも魅力。そうやって若いころのトキメキを思い出したり、これからへ思いを馳せたり、過去も未来も体感できる作品です。だから韓国でも長く親しまれてるのだと思います。日本でも一人でも多くの方に、その魅力を体感していただきたい!
びっくりするような暑い日が続きますが、劇場は空調が効いていて涼しいです。涼しいところで、表も裏も、結構アナログな暑苦しい舞台を楽しむ! 僕らも大汗かきながらやっているので、皆さんもできればちょっとテンション高めで参加し、エキサイトしてください。

【アン・リタ役 彩吹真央】
このメンバーで2年ぶりの"初恋探し"が始まります!
初演時もやり切った感はありましたが、この2年という年月のなかで私自身はもちろん、共演者のおふたり、スタッフの皆さんそれぞれ変化しました。それぞれの経験を持ち寄って、この作品をより楽しんでいただけるように稽古を積んできました。単純明快なラブコメディミュージカルでもありますが、やればやるほどその深みも感じています。そして個人的には良大くん、一さんが繰り出すアドリブには大変鍛えられました(笑)。
こうしてお稽古場で作ってきたことを引っ提げて、今年は東京、大阪に加えて福岡や愛知のお客様にお会いできることが楽しみです。でも……、お客様とともに楽しい時間を過ごす喜びとともに、公演が始まるといつかは訪れる「終わり」への寂しさもすでに感じています(笑)。それほどまでに、この作品への愛しさが高まっています。村井良大くんに、駒田一さんにゾッコンです。
厳しい暑さが続きますが、この作品には暑苦しさとともに(笑)、"初恋"がもつ爽やかさがあります。心の涼を求めて、ぜひ、劇場へお越しください。損はさせません!

【マルチマン(お父さん、おかあさん、インド人 ほか)22役 駒田一】
ほかの芝居の初日とは違う気持ちです。
日本版初演から2年経っていますが、初演の楽日から一夜明けたら、「あれ、このシーンの演出、変わった?」というような。つまり良大とゆみこ(彩吹)と僕の3人による初演から連続しているような感覚です。一晩で動きが鈍くなっているという困った面もありますが(笑)。だからこそ、演出のこうめいさんのもと、稽古でもたくさんのことを試し、物語を深めながらも展開をシェイプアップできたと感じています。手前みそになりますが、そう言えるだけの準備をしました。初演時は自分のことで一生懸命だったところから、互いに影響を与え合える関係、共演のふたりを改めてリスペクトしています。
そして、作品を作る最後のピースはお客様、気構えることなう、遠慮せず思い切り楽しんでください。僕はお客様に期待しています! というか、助けてください!!
今回は、まるで我が家?!のような有楽町から始まり、(自称)第二の故郷福岡、リアル故郷の愛知、そしてゆみこの地元大阪とツアーが続きます。各地で、素晴らしい出会いがあることを楽しみにしています。

【公演概要】
ミュージカル「あなたの初恋探します」
【東京】2018年7月21日(土)〜28日(土)オルタナティブシアター
【福岡】2018年8月4日(土)〜5日(日)大野城まどかぴあ 大ホール
【愛知】2018年8月14日(火)〜15日(水)穂の国とよはし芸術劇場PLAT
【大阪】2018年8月18日(土)〜19日(日)サンケイホール ブリーゼ

上演台本・作詞・演出:菅野こうめい
振付:広崎うらん
音楽監督:かみむら周平
出演:村井良大・彩吹真央 / 駒田一

公式サイト:http://musical-firstlove.com/

オリコン

「ミュージカル」をもっと詳しく

「ミュージカル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ