下柳剛氏、セクハラまがい発言の張本勲氏に喝 対応に「あっぱれ」の声

7月21日(日)12時31分 しらべぇ

21日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ゲストの元ダイエー・日本ハム・阪神・楽天の下柳剛氏が、セクハラまがいの発言をした張本勲氏に喝を入れる一幕があった。

 

■女子陸上競技を見て張本氏が…

問題のシーンは、陸上・ダイヤモンドリーグの話題で発生。女子1マイルで、オランダのハッサン選手が2位以下に大差をつけ優勝し、世界新記録を達成したのだ。それを見た張本氏は、

「あっぱれ入れてください。外国人だけど」

 

とコメント。そして「1マイル」がオリンピックでは存在しない競技であることに触れたのち、

「だけど陸上選手皆見たら、太った選手誰もいないね、谷口さん」

 

と、突然コメンテーターの谷口真由美氏に水を向ける。谷口氏が「そうですね…」と返すと見かねた関口宏

「今嫌味を言われたみたいだな」

 

とツッコミを入れた。

 

■下柳氏が張本氏に「喝」

あくまで冗談の範囲ではあるのだろうが、セクハラとも思える発言。険悪になりそうなところを救ったのが、ダイエー時代はリリーフ投手として活躍した下柳剛氏。関口宏のツッコミに対し、

「すいません今、ハリさんに喝で」

 

と笑いながらツッコミを入れる。後輩から思わぬお叱りを頂いた張本氏は、怒るどころか大笑いに。和やかな雰囲気のなか、谷口氏は「下柳さんありがとうございます」と礼を述べる。

下柳剛の好リリーフで丸く収まり、次の話題へと移った。

■下柳氏に称賛

張本氏に「喝」を入れた下柳剛氏に、ネットユーザーから称賛の声が上がった。

 

■下柳氏に救われた?

突然張本勲氏の口から発せられたセクハラと取られない発言。下柳剛氏のアシストと谷口氏の大人の対応で収束したものの、一部視聴者から批判があった。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,664名を対象に「異性の言動」について調査したところ、女性は各世代で4割から5割が「セクハラと感じたことがある」と回答している。

異性からの言動セクハラ

ちょっとした冗談だったのだろうが、体型については性別問わず気にする人も多く、受け取る側は「セクハラ」と感じた可能性が高い。

そんな険悪な雰囲気を、大先輩から怯まずに「喝」を入れることで救った下柳剛氏に、張本勲氏は感謝するべきかもしれない。


・合わせて読みたい→関口宏と張本勲氏、アメリカ野球の新戦術を「余計なことしすぎ」と批判 ネット民は非難の声


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年12月14日〜2018年12月17日

対象:全国20代〜60代の男女1664名 (有効回答数)

しらべぇ

「下柳剛」をもっと詳しく

「下柳剛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ