“オシャレって何なの芸人”博多大吉が熱弁“オシャレの第一歩”とは…?

7月21日(日)17時30分 TOKYO FM+

お笑いコンビ博多華丸・大吉博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。今回の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人がオシャレをするとき」についてトークを繰り広げました。


古賀涼子と博多大吉



番組側が出すテーマに対し、大吉が独断と偏見、そして“愛”をもって答えを出すコーナー「大吉的・大人の〇〇アワー」。今回は、“大人がオシャレをするとき”について探っていきます。

◆「フリーサイズを信用しすぎ(笑)」
古賀:お金をかけなくてもオシャレだなと思うのは、ある意味、統制がとれた格好というか、筋が通った格好というか……。そういうことですか?

大吉:シンプルに体形に合ってる、とか。オシャレに気を配ってない頃って、サイズ感無視しません? まあ、古賀さんはずっとオシャレでやってこられてるでしょうから……。

古賀:オシャレ泥棒……です。

大吉:泥棒? じゃあ、もうちょっと盗みなさいよ(笑)。ポケットにモノを突っ込んだくらいしか持ってないですよ(笑)。

古賀:ちょっと(笑)!

大吉:冗談です。何の話でしたっけ(笑)。だから、自分も言われた通りにシャツのボタンを前まで留めて、ズボンの中に入れてましたけど、サイズ感より値段とかで選んでたんですよ。でも、それって、柄とかデザインがダサいんじゃなくて、サイズがダサいんですよね。

古賀:ちょっと分かる気がします……!

大吉:そういうことだと思いますよ。オシャレの第一歩は“自分に合った服を着る”。似合う・似合わないじゃなくて、まずサイズ。フリーサイズを、みんな信用しすぎなんですよ(笑)。

古賀:あれ、よく考えるとおかしな話ですよね(笑)。

大吉:おかしな話なの(笑)。40歳越えて気付いたもん。なんやフリーって! 尾崎(豊)が言ってた!“自由っていったいなんだい”って(Scrambling Rock'n' Rollより)! このことだと思いましたよ、あの夜!

古賀:どんな夜ですか(笑)。

大吉:同じフリーサイズなのに、ピッチピチのやつと、ブッカブカのやつを着て、ほんと“自由っていったいなんだい”って思いましたね……。

古賀:誰にでも合う服って怖いですね。そう考えると。

大吉:怖い。今は皆、ネットで買うじゃない? 僕もそうなんだけど、同じサイズでも、メーカーによってサイズが違うじゃないですか。
でも、せっかく買ったし届けてくれたし……。まあいいか、と思って帽子被ったり、上着を着たりしてると、オシャレにはなれないですよね。ちゃんとサイズを測って着るべきなんでしょうね。

古賀:オーダーメイドっていうのは、そういうジャスト感がとてもオシャレに見えるってことなのかもしれないですね。

大吉:とある劇場に来てくれたお客様のアンケートで“面白かった”とか色んな感想が書いてあったけど、最後のほうに“若手・中堅・師匠。どこに差があるかというと、衣装ですね”って書いてあったの。

書いてくれたのは結構年配の方だったけど、師匠たちはオーダーメイドを着てる。僕ら中堅クラスは既製品をサイズ変えて着てるけど、出てきた瞬間に分かると。結構、距離あるのに、お客様はそういうところも気付くんだ! と。そのアンケートを読んでから、スーツはオーダースーツを作りました。無理して。

古賀:私も劇場で拝見した、こう、かなりテッカテカのカラフルな衣装。あれは……?

大吉:あれは既製品なんです。華丸さんが青で、僕が紫のサテン生地のスーツで、5万円くらいで売ってるやつを、スタイリストさんが袖やウエスト、裾を直してくれて、僕らのサイズに近づけたやつなんです。

古賀:そうなんですね……! そしてオーダーメイドに……!

大吉:新宿のルミネ以外は、全部オーダーでいってます。結局、何が違うというと、心構えが違ってきますね。自信がついてくるというか……。“だって僕、オーダーだよ?このスーツ、幾らすると思ってるの?”って。ハイ(笑)。

古賀:でも、それだけお金も気も使ってるということは、それだけ人に見られる立場になったという意識が……。

大吉:そうですね。僕もいつまでも、若手じゃいられないじゃないですか。もう50なのに(笑)。あと2年あるけど、芸歴30年目も見えてきてるのに、いつまでも既製品のスーツはよくないなと。

オーダーメイドにしたら、本当に心構えというかモチベーションが変わりましたね。結構これ、大きな発見ですよね。ファッションなんか、どうでもいいと思ってたんですけど。

直近の番組は、radikoタイムフリーで聴くことができます。ぜひ、チェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

TOKYO FM+

「オシャレ」をもっと詳しく

「オシャレ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ