「彩芽ちゃん、なんで大っぴらに」→「なんで批判が」 小倉さん、これって手のひら返し?

7月23日(月)18時50分 J-CASTニュース

剛力彩芽さん(写真は2017年12月撮影)

写真を拡大

女優・剛力彩芽さん(25)のインスタグラム投稿をめぐる「とくダネ!」(フジテレビ系)の小倉智昭さんの発言が、ツイッターで注目を集めている。

剛力さんはインスタで、交際中のスタートトゥデイ・前澤友作社長との「W杯観戦」を投稿。小倉さんは「なんでこれを大っぴらにしたいんだろう?」と疑問視していたが、剛力さんがネット上の苦言に謝罪すると、小倉さんは...




「(交際が)うれしいのかなあ」



剛力さんは2018年7月16日、W杯ロシア大会の決勝戦を現地観戦したことをインスタで報告。前澤氏も数時間後に同様の写真をインスタで投稿。2人で一緒に試合を観戦し、順調な交際ぶりを報告した形となった。



17日放送の「とくダネ!」で、小倉さんは「彩芽ちゃんも、なんでこれを大っぴらにしたいんだろう? (交際が)うれしいのかなあ」とコメント。剛力さんが敢えてSNSで公開したことに首をかしげていた。



剛力さんのインスタでは「幸せそうで何より」との声が寄せられた一方、「浮かれてみっともない」との声も。「ナインティナイン」の岡村さんらも「そこまでおおっぴろげにしないで欲しい」と指摘した。



こうした声を受けてか、剛力さんは22日、インスタで先の投稿を謝罪。SNSでプライベートを公開する理由や、前澤氏への思いなどを明かすとともに、「今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します」とした。



翌23日放送の「とくダネ!」では、剛力さんの「インスタ投稿」削除宣言をトップニュースで伝えた。山崎夕貴アナウンサーから「小倉さんは今回の動向、どう見ました?」と聞かれた小倉さんは、



「なんで批判が集まったのかなとまず思いますね」


と感想をもらした。



(剛力さんは)削除しなくてもよかった



山崎さんが「もしかしたらファンの方は批判というより心配していたのかも」と応じると、小倉さんは「何を心配したの」と質問。山崎さんが「(ファンは)幸せになってほしいという思いがある」と答えて小倉さんはこう持論を述べた。



「だって今、十分幸せなんだからそれはそれでいいんじゃないのと思うし、プライベートジェットでね、W杯見に行ってもね、VIP席で見てもそれは彼女の人生だし、彼女がそれをインスタグラムを使って出したわけですから、ある意味では批判も覚悟の上だったんじゃないのかなと僕は思うんですよ」


小倉さんは「それだったら橋口さん、削除しなくてもいいと思うんだけど」と、コメンテーターの小説家・橋口いくよ氏に質問。橋口氏も「何でこんな風に言われなきゃいけないのかが分からない」「謝らなくてよかったと私は思います」と考えを述べた。



小倉さんはその後、「たとえば女優さんがこういう美味しいもの食べましたとか、こんなステキなもの買いました、ブランドのバッグ買いましたなんて、インスタグラムで載せているじゃないですか。それでもやっぱり批判とか集まるもんなの? ちょっと残念かな〜」と話していた。



小倉さんは当初、「なんでこれを大っぴらにしたいんだろう?」と剛力さんのインスタ投稿に疑問を呈していたが、「なんで批判が集まったのか」と、批判する側の心理に議論の焦点を移した形だ。こうした発言内容の変化に、ツイッターなど一部ネット上では



「そもそも最初に批判したの小倉さんではなかったか?」

「何翻ってんだこいつ」


との声も。ただ一方では、「大っぴら」発言について「単純な疑問であって批判ではないんじゃないかな?と思います」との声も上がっている。

J-CASTニュース

「小倉智昭」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「小倉智昭」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ