JESSE、逮捕前日に「出演」でテレ東「じっくり聞いタロウ」がてんやわんや!

7月24日(水)17時59分 アサ芸プラス

 人気ロックバンドの「The BONEZ」や「RIZE」でギター&ボーカルを務めるJESSEが7月19日に薬物関連の法律違反で逮捕された。そのJESSEが逮捕前日に写真だけの形ながらテレビ出演を果たしていたという。その場面についてテレビ誌ライターが語る。

「7月18日深夜放送の『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系)には米米CLUBのジェームス小野田が出演し、06年に再結成したキッカケを語りました。小野田によると、米米CLUBリーダーの石井竜也はギタリストのCharと親交があり、ミリオンヒットの『浪漫飛行』では楽曲アレンジを手伝ってもらっていたとのこと。そのCharが50歳の誕生日を迎える際に、Charの長男であるJESSEから『親父のためにさ、米米CLUBさ、一回ライブやってくれない?サプライズでビックリさせたいんだよ』と依頼されたのだとか。その一回限りだったはずの再結成が好評で、メンバーも手ごたえを感じたことから、ライブをやれる時にやるスタンスで続けることになったそうです」

 放送で小野田がJESSEの名前を出した際に、画面にはJESSEの写真が登場。もし放送前にJESSEが逮捕されていたら、JESSEについて語ったくだりはカットされていたはずだ。その意味ではわずか1日でも番組のほうが逮捕より早かったことはラッキーだったはずだが、「じっくり聞いタロウ」の関係者にはまだ、心配事が残っていたというのである。テレビ誌ライターが続ける。

「この『じっくり聞いタロウ』はテレビ東京の中でも人気の高い番組で、テレビ北海道やテレビ愛知といった系列局で同時ネットされるほか、15の地方局でも放送されています。そのうち滋賀・びわ湖放送を除く14局では“遅れネット”となっているため、テレ東ではJESSEのくだりを編集でカットしたうえで、各局に送出する必要があったはず。中には翌日の19日深夜に放送する局もあったので、現場はいろいろと大変だったに違いありません」

 めったにテレビに出ることのないJESSEがまさか、逮捕前日に写真だけとはいえ出演するとは、なんとも因果な巡り合わせになっていたようだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「逮捕」をもっと詳しく

「逮捕」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ