カトパン&有働由美子!池上彰特番の裏で日テレが画策する“人気アナ共演”

7月25日(水)5時59分 アサ芸プラス

 日本テレビが8月9日に、ジャーナリストの池上彰氏とフリーアナウンサーの加藤綾子をキャスターにして「池上彰が教えたい! 実は…のハナシ。」の第2弾を放送することを発表した。

 同番組は昨年6月に放送された「池上彰が教えたい!──」の第2弾である。

世界のリーダーの米国・ドナルド・トランプ大統領、中国の習近平国家主席、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領らにスポットを当て、徹底分析するという。

 そうした中、2人に加えてさらなる“合体”が業界内で取り沙汰されているのが、元NHKの有働由美子アナのようだ。日テレ局員が打ち明ける。

「もともと、ウチはあの特番に関しては番組のレギュラー化も狙っていて、今回第2弾が放送されるのもその流れ。確かにあの2人をレギュラーで起用するとなれば、番組制作費はバカにならないけど、視聴率が取れれば問題ない。そこで、番組サイドは『NEWS ZERO』のキャスターに内定している有働アナをゲストとして投入し、数字をとることでレギュラー化にこぎ着けようという思惑もあるそうです」

 はたして、加藤アナと有働アナ、人気フリーアナのコラボは実現するのか──。

(しおさわ かつつね)

アサ芸プラス

「池上彰」をもっと詳しく

「池上彰」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ